みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 道草石鹸

初めての塩入り手作り石鹸

投稿日:

手作り石鹸 雪塩 さっぱり

いただきものの雪塩で、塩入り石鹸を作ってみました。
手作り石鹸のオプションとして塩を使うのは初めて。

他のソーパーさん達のブログなどで塩入り石鹸の存在は知っていたものの、『肌に塩分のあるものをつける』ということが『海水浴のあとのべとべと感』だとか『海からふく風のねっとり感』だとかあまり心地よくない感じを連想してしまって、興味はあったものの今まで作ってみるに至らなかったのです。
「肌についた塩分を洗い流したいことはあってもその逆はちょっとわからないなぁ…」
と、思っていたのだけどある時
「あ!バスソルトか!」
自ら塩分を肌につけている体験を閃いたら、もうすぐにでも塩入り石鹸を使ってみたくて仕方なくなり勢いで作りました。

塩の量で少し悩みましたが、大量にいれると硬くてカット時割れたりするようだし肌への刺激も強そうでなんだか不安で今回は小さじ2だけ。
「雪塩だから粒子も細かいしすぐ溶けるだろ」
とお料理感覚で放り込んだら全然溶けないダマになるで焦りました…。

いつもは型出し後一週間ほどおいてからカットするのだけど、今回は2日でカット。
特に硬くなっているような感じはなくするっとカットできました。
小さじ2しか入れなかったのはちょっとびびりすぎたな~と思ったりしたけれど、見た目には結構ばっちり塩感が…。
手作り石鹸 雪塩 塩入り塩が混ざり切ってなかったのかな…。雑な作業は良くないな…。
でもまぁ使用感を試すには問題ないので熟成させて使ってみようと思います。
さっぱりしてそう!でも頭にちらつく海辺のべっとり感…。1ヶ月後が楽しみです。

材料

オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル、ホホバオイル
オプション:雪塩、竹炭
精油:マジョラム、レモングラス、フランキンセンス、パチュリ

-ハンドメイド, 道草石鹸
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はこべパウダー入りの薬草石けん

はこべパウダー入りの薬草石けん

先日作ったはこべパウダー入りの石鹸、カットしました。 はこべパウダーの色の出方を見たかったので他の色材は入れなかったので、スワールにしたけどなんだかぼんやりとした印象に…。 葉っぱの模様を意識したのだ …

続きを読む

冬のしっとり手作り石鹸

冬のしっとり手作り石鹸

かさかさの季節がやってきましたね。 わたしは毎年秋の終わりから手のかさかさが始まり、年が明ける頃には身体も乾燥して痒くなってきます。 なので今は先月作った藍とシアバターの石鹸を使っているのですが、年明 …

続きを読む

こぎん、あれこれ

こぎん、あれこれ

先週は忙しくて毎日帰ったら食べて寝るだけ、みたいな生活でした。 好きなことをする時間が無い、というのはほんとにストレスでした。 明日はゆっくり好きな物を作ろう。 そんな中で、寝る前のわずかな時間で作っ …

続きを読む

レモンバーベナの石鹸

レモンバーベナの石鹸

ベランダで育てたレモンバーベナを漬け込んだオイルで作った石鹸です。なのでベランダで撮影。 ガスールとターメリックで色付けして、トップをしましま模様にしてみました。

続きを読む

竹炭×ローズクレイ

竹炭×ローズクレイ

新しいモールドを購入したので早速石鹸作り。正方形の角柱型です。 プレーン生地と、ローズクレイの生地、竹炭の生地を順番に流し込んでしましま模様に。毎回同じ量注ぎこむのが難しい…今後の課題です。 使用アロ …

続きを読む