みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 道草石鹸

初めての塩入り手作り石鹸

投稿日:

手作り石鹸 雪塩 さっぱり

いただきものの雪塩で、塩入り石鹸を作ってみました。
手作り石鹸のオプションとして塩を使うのは初めて。

他のソーパーさん達のブログなどで塩入り石鹸の存在は知っていたものの、『肌に塩分のあるものをつける』ということが『海水浴のあとのべとべと感』だとか『海からふく風のねっとり感』だとかあまり心地よくない感じを連想してしまって、興味はあったものの今まで作ってみるに至らなかったのです。
「肌についた塩分を洗い流したいことはあってもその逆はちょっとわからないなぁ…」
と、思っていたのだけどある時
「あ!バスソルトか!」
自ら塩分を肌につけている体験を閃いたら、もうすぐにでも塩入り石鹸を使ってみたくて仕方なくなり勢いで作りました。

塩の量で少し悩みましたが、大量にいれると硬くてカット時割れたりするようだし肌への刺激も強そうでなんだか不安で今回は小さじ2だけ。
「雪塩だから粒子も細かいしすぐ溶けるだろ」
とお料理感覚で放り込んだら全然溶けないダマになるで焦りました…。

いつもは型出し後一週間ほどおいてからカットするのだけど、今回は2日でカット。
特に硬くなっているような感じはなくするっとカットできました。
小さじ2しか入れなかったのはちょっとびびりすぎたな~と思ったりしたけれど、見た目には結構ばっちり塩感が…。
手作り石鹸 雪塩 塩入り塩が混ざり切ってなかったのかな…。雑な作業は良くないな…。
でもまぁ使用感を試すには問題ないので熟成させて使ってみようと思います。
さっぱりしてそう!でも頭にちらつく海辺のべっとり感…。1ヶ月後が楽しみです。

材料

オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル、ホホバオイル
オプション:雪塩、竹炭
精油:マジョラム、レモングラス、フランキンセンス、パチュリ

-ハンドメイド, 道草石鹸
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レモンバーベナの石鹸

レモンバーベナの石鹸

ベランダで育てたレモンバーベナを漬け込んだオイルで作った石鹸です。なのでベランダで撮影。 ガスールとターメリックで色付けして、トップをしましま模様にしてみました。

続きを読む

夏の色

夏の色

若いときは派手なエスニックな服装が好みでしたが、最近はすっかり落ち着いてシンプルな服を好んで着るようになりました。真っ白のシャツやカットソーにデニムサルエル、皮のベルトに帽子、という服装がお気に入りで …

続きを読む

藍の手作り石鹸 発色しました!

藍の手作り石鹸 発色しました!

先日仕込んだ藍パウダー入りの手作り石鹸、型出ししました。 ちょっと青くなってる! 藍色、というよりブルーグレーだけれど少し青みが出てきてる! ひとりで大はしゃぎしました。 こちらは側面。 これはもう完 …

続きを読む

わたしとニキビと手作り石鹸

わたしとニキビと手作り石鹸

石鹸を作っています。 『手作り石鹸』という物自体が好きで、手作り石鹸のレシピ本を読むのも、ほかのソーパーさんが作った作品を見るのも大好きです。 でもわたしが使える石鹸は、今のところ自分で作った石鹸だけ …

続きを読む

初めてのシーチング

初めてのシーチング

久しぶりの刺し子です。 今までは晒に刺し子をしていたのですが、綿麻シーチングの端切れが安く売っていたので使ってみました。 晒以外の生地を使うのは初めてで、いつも使っている水で消えるインクのチャコペンで …

続きを読む