みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

カフェオレ模様のはちみつ石鹸

投稿日:

手作り石けん カフェオレ石けん

昨年末に作った羊模様の石鹸の泡の素晴らしいねっとり感が本当にゴートミルクパウダーのおかげなのか確かめる為に今回はゴートミルクパウダー抜きで。
かといってなんにもオプション無しなのはちょっとフェアじゃない(?)気がしたのでハチミツを入れてあります。

オプションどうこう以前に使用オイルが全然違うので比較対象にならないような気がするけれど、当初の目的を忘れて組んだレシピなのです…。
せめてオレイン酸とリノール酸の比率は羊石鹸に合わせてみました。

結果としてはねっとり泡はやっぱりゴートミルクパウダーのおかげなようです。

今回のはちみつ入り石鹸は、泡立ちが良くてさっぱり、泡切れの良い感じで、あのねっとりと吸い付くような感じの泡ではありませんでした。
これからの季節にはこっちのさっぱり泡の方が良いのかもしれないけれど、どっちが好きかと聞かれたらあのねっとり泡の方が好きだなぁ…。

使用オイル:コーン油、アボカドオイル、ラード、ココナッツオイル、ひまし油
OP:はちみつ
EO:ゼラニウム、ベンゾイン、オレンジスイート

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫根と竹炭のメントール石鹸(作成中)

紫根と竹炭のメントール石鹸(作成中)

今から作っても解禁は9月か…と迷っていたのですが、9月もきっと暑いに決まっている!と、もうひとつメントール石鹸を仕込みました。   今回使ったのは紫根を漬け込んだオイル。 グレーっぽくも見え …

続きを読む

ペッパーベリーのアロマワックスバー

ペッパーベリーのアロマワックスバー

今日はペッパーベリーをアロマワックスバーに。 右の方はリボンのスペースをうっかり忘れて大ぶりの枝を配置してしまったので麻紐を通そうと思います。 ペッパーベリー、とても可愛くて大好きです。 ピンク色も買 …

続きを読む

野っつぶるのクエン酸リンス

野っつぶるのクエン酸リンス

石鹸シャンプーをしておられるおうちはだいたいそうなんじゃないかと思いますが、我が家もリンスを手作りしています。 お酢のリンスも試しましたがお風呂場がつーんとしたにおいになるのがどうも慣れなくて、途中か …

続きを読む

ココアとクレイのマーブル石鹸

ココアとクレイのマーブル石鹸

2週間前に仕込んだココアとクレイのマーブル石鹸をカットしました。 マーブルというか、ほんとはスワールなんですが…。 作業中に 「やっぱりこうした方がいいんじゃないかな…」 と迷って、結局微妙な結果にな …

続きを読む

はこべパウダー入りの薬草石けん

はこべパウダー入りの薬草石けん

先日作ったはこべパウダー入りの石鹸、カットしました。 はこべパウダーの色の出方を見たかったので他の色材は入れなかったので、スワールにしたけどなんだかぼんやりとした印象に…。 葉っぱの模様を意識したのだ …

続きを読む