みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

カフェオレ模様のはちみつ石鹸

投稿日:

手作り石けん カフェオレ石けん

昨年末に作った羊模様の石鹸の泡の素晴らしいねっとり感が本当にゴートミルクパウダーのおかげなのか確かめる為に今回はゴートミルクパウダー抜きで。
かといってなんにもオプション無しなのはちょっとフェアじゃない(?)気がしたのでハチミツを入れてあります。

オプションどうこう以前に使用オイルが全然違うので比較対象にならないような気がするけれど、当初の目的を忘れて組んだレシピなのです…。
せめてオレイン酸とリノール酸の比率は羊石鹸に合わせてみました。

結果としてはねっとり泡はやっぱりゴートミルクパウダーのおかげなようです。

今回のはちみつ入り石鹸は、泡立ちが良くてさっぱり、泡切れの良い感じで、あのねっとりと吸い付くような感じの泡ではありませんでした。
これからの季節にはこっちのさっぱり泡の方が良いのかもしれないけれど、どっちが好きかと聞かれたらあのねっとり泡の方が好きだなぁ…。

使用オイル:コーン油、アボカドオイル、ラード、ココナッツオイル、ひまし油
OP:はちみつ
EO:ゼラニウム、ベンゾイン、オレンジスイート

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む

藍の化学反応と手作り石鹸

藍の化学反応と手作り石鹸

竹炭みたいに見えますが藍パウダーです。インド藍のパウダーを手に入れたので手作り石鹸に使ってみることにしました。 調べてみたところ、藍染めというのは藍の葉を乾燥させたものを『藍建て』という作業をおこなっ …

続きを読む

デザイン石鹸練習中

デザイン石鹸練習中

石鹸に使えそうかな~と思うと、ついつい色んな容器をため込んでしまいます。 今日はそれらの容器を使って手作り石鹸の模様付けの練習をしました。 四角い容器は胡麻豆腐が入っていた容器。 丸いのはアクアリウム …

続きを読む

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

パプリカ石鹸

パプリカ石鹸

金属系の色材を使わずに真っ赤な石鹸を作れないかしら、と実験してみた石鹸。パプリカ粉をウルトラ抽出したオイルで作ってみました。 見てのとおり、結果は鮭色です。よく言えばサーモンピンク。 カット仕立ての時 …

続きを読む