みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

藍と竹炭の手作り石鹸、完成

投稿日:

藍石鹸 手作り デザイン

藍と竹炭の手作り石鹸、カットしてみました。
まだカットしたてなのでもう少し色は薄くなるとは思うけれど悪くない色だな、と自画自賛。

 

石鹸 作り方 藍

別の方向からカットしてみたもの。
三角形の模様が出たのはちょっと予想外でなんだか得した気分です。

藍には肌荒れ、冷え性などを防ぐ効能があるそうなのでこれからの季節にぴったりです。
が、いかんせん寒色系の石鹸になってはしまうので、香りはスパイス系のアロマをブレンドして少しホットな感じに。
かさかさ予防にシアバターも配合しています。

解禁は12月。生駒の冬は大阪よりもずっと寒いので、石鹸の効果をばっちり実感できそうです。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、藍パウダー、竹炭
スーパーファット:ホホバオイル
アロマオイル:ジンジャー、スイートオレンジ、シナモン、プチグレン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チンキでシリコンリンス

チンキでシリコンリンス

漬け込んでいたスギナのチンキが出来上がりました。 薄めて飲むのもいいけれど、せっかくなのでなにか作りたい、と調べてみたところ、スギナに豊富に含まれるケイ素とはシリコンのことみたいですね。 時代の流れは …

続きを読む

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

カモミールの石鹸

カモミールの石鹸

カモミールを漬け込んだオイルを使った石鹸。色の濃い層はハチミツ入り、真ん中の茶色い線はカモミールを粉末にしたものです。 フランキンセンス、サイプレス、ベンゾイン、ナツメグのアロマオイルで香りづけ。スパ …

続きを読む

ペッパーベリーのアロマワックスバー

ペッパーベリーのアロマワックスバー

今日はペッパーベリーをアロマワックスバーに。 右の方はリボンのスペースをうっかり忘れて大ぶりの枝を配置してしまったので麻紐を通そうと思います。 ペッパーベリー、とても可愛くて大好きです。 ピンク色も買 …

続きを読む

藍の化学反応と手作り石鹸

藍の化学反応と手作り石鹸

竹炭みたいに見えますが藍パウダーです。インド藍のパウダーを手に入れたので手作り石鹸に使ってみることにしました。 調べてみたところ、藍染めというのは藍の葉を乾燥させたものを『藍建て』という作業をおこなっ …

続きを読む