みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

藍と竹炭の手作り石鹸、完成

投稿日:

藍石鹸 手作り デザイン

藍と竹炭の手作り石鹸、カットしてみました。
まだカットしたてなのでもう少し色は薄くなるとは思うけれど悪くない色だな、と自画自賛。

 

石鹸 作り方 藍

別の方向からカットしてみたもの。
三角形の模様が出たのはちょっと予想外でなんだか得した気分です。

藍には肌荒れ、冷え性などを防ぐ効能があるそうなのでこれからの季節にぴったりです。
が、いかんせん寒色系の石鹸になってはしまうので、香りはスパイス系のアロマをブレンドして少しホットな感じに。
かさかさ予防にシアバターも配合しています。

解禁は12月。生駒の冬は大阪よりもずっと寒いので、石鹸の効果をばっちり実感できそうです。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、藍パウダー、竹炭
スーパーファット:ホホバオイル
アロマオイル:ジンジャー、スイートオレンジ、シナモン、プチグレン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンフェいっぱいのメントール石鹸

コンフェいっぱいのメントール石鹸

ちょっと早いかな、と思ったけれど待ちきれなくてカットしてしまいました。 先日のコンフェいっぱいのメンクリ石鹸です。 縦に並んだ端っこ石鹸たちが、乱雑に並べられた本棚の本みたいで個人的にはなかなか楽しい …

続きを読む

冬のアロマワックスバー

冬のアロマワックスバー

京都の田中美穂植物店さんで購入したドライフラワー、アロマワックスバーにしてみました。 手芸店のドライフラワーコーナーには無い、変わった素材ばかりなので作るのが楽しかったです。 いつもまず適当にカットし …

続きを読む

生駒山のよもぎ石鹸

生駒山のよもぎ石鹸

生駒山に山菜採りに行ったとき一緒に摘んできたヨモギを漬けたオイルを石鹸にしました。 ヨモギ、半分食べてしまったので、量が少し少なかったかな…。 毎年夏はメンクリ入りの石鹸を使っています。 トニックシャ …

続きを読む

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む

はこべパウダー入りの薬草石けん

はこべパウダー入りの薬草石けん

先日作ったはこべパウダー入りの石鹸、カットしました。 はこべパウダーの色の出方を見たかったので他の色材は入れなかったので、スワールにしたけどなんだかぼんやりとした印象に…。 葉っぱの模様を意識したのだ …

続きを読む