みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド

初めてのハンドメイド

投稿日:

8月19日の日記で書いたあじさい刺しのシーチング、あずま袋にしてみました。
職場で休憩のときに、お財布と携帯と化粧ポーチくらいを入れられる小さなバッグが欲しいなぁ…とずっと思っていたけれど気に入るものが見つからずにいたので思い切ってハンドメイドしてみました。

とはいえ学生の頃トートバッグを縫ったくらいの経験しかないわたしにバッグなんて作れるのか?しかもミシンは無いので手縫いで………と不安に思い色々調べた結果最も簡単そうなあずま袋を縫ってみることになりました。

で、とりあえずできたものがこれです。

刺し子 バッグ

 

この時点ではまだ仮縫いなのですが、あずま袋は上の部分を縛って持ち手を作るため、想像していたよりも持ち手が短いしバッグの入れ口が小さくて出し入れがしずらい…。

という点を改良してみたものがこちらです。

あじさい刺し あずま袋

持ち手の部分が長くなったので肩にかけられるようになりました。出し入れも楽々!

手作り バッグ

 

ハンドメイド 手縫い

持ち手の部分をボタンにしてみたんです。初めてのボタンホール作り、なかなか面倒くさかったです…。

中に携帯用ポケットとかを付けれたら良いのですがまだまだそんな技術は持っていないのでただただ大容量。

あずま袋 裏地

ちなみに畳むとぺったんこになってくれるので鞄の中に入れておくとなかなか便利だなと感じています。

あずま袋、昔の人は手拭いで作って近所へのお買い物などによく使っていたそうですね。
もう少ししっかりした生地にしっかりした裏地で大き目のあずま袋をひとつ作って普段の買い物バッグに使うのも良いかな、と思ったりします。

初めてのハンドメイドバッグでしたが、なかなか可愛いんじゃないか、と自画自賛です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

方眼と雨の日

方眼と雨の日

『石鹸の在庫を抱えるのは困るけど、ふきんならいくらあっても困らない!』と、毎晩のひとり遊びにしている刺し子。 結局使うのがもったいなくて、畳んで置いているだけになっています……あれ? 3枚目の刺し子ふ …

続きを読む

緑のシリーズ

緑のシリーズ

新緑の季節なので緑色で刺してみました。 ボーダーとドットとさんかく。 少しだけグレーの部分を入れるのが好きみたいです。 グレー部分だけcosmoの刺繍糸を使っているのですが、艶があるせいでグレーのよう …

続きを読む

みっちり花模様

みっちり花模様

素敵だとは思っていたけれど、難しそうで避けていた十字花刺しに挑戦しました。 毎晩毎晩刺し続けて一週間かかりましたがなんとか完成。 裏面もなかなか綺麗に出来たじゃないか、と自画自賛です。 ただ、斜めの線 …

続きを読む

変わり米刺し

変わり米刺し

忙しくてなかなか時間が取れず、毎晩ほんのちょっとずつ刺していた変わり米刺しの花ふきんがやっと完成しました。 緑とグレーの2色で刺していたら完成間近になって想像以上に地味なことに気付き、急遽黄色を少しだ …

続きを読む

青のシリーズ

青のシリーズ

実家に姪っ子が来るというのでこぎん刺しの包みボタンをヘアアクセにしてみました。 光の加減で違う色に見えますが、実際は上下とも同じ青色を使っています。上の写真の方が実物に近いです。 行ってみたら姪っ子は …

続きを読む