みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

ウォーカーin竜田川

投稿日:

『aruku&』というウォーキングアプリを始めて以来、『歩く』という行為にハマっている。本日は5km先の町まで歩いて買い物に。

生駒に越して良かったな、と感じることのひとつに環境の良さがある。
散歩をしていてほとんど人とすれ違うことがない、という点が特に好きだ。その分車はなかなかに多い気がするが。

大阪には大阪の良さがあったが、におい、人の多さ、騒々しさ等、歳をとると耐え難く感じてくる不快さも多かった。派手に遊びまわっていた若い頃はそれらをにぎやかさと感じその一部になっていたが、今はそこからは距離を置いていたい。

生駒は楽しい。
歩くだけで楽しい。
家から出てすぐの道端の花が綺麗で、散歩が楽しい。

1時間半ほど歩いて平群の道の駅に到着。
途中、古墳の看板など気になるものもあったがそれなりに疲れ始めていたのでまたの機会に。というか古墳って見に行ってみると『ただ木や草が生い茂った盛り上がり』なだけなイメージがあるのだけど実際どうなんでしょうね、そうじゃない
「おお!これはすごい古墳!」
みたいな古墳もあるのかしら。

道の駅内にある、自然派レストラン『hanana』で昼食。
平群 hanana カレー 地元野菜地元野菜をたっぷり使ったカレーみたいな名前だったような。
アイスプラントって初めて食べたけど特別美味しいものでもないな、主に塩水の味だな。
ちなみに初めて生の蟹の寿司を食べたときも全く同じ感想をつぶやきました。
全体としてはとにかく辛い!子供は絶対食べられないくらい辛い!
トッピングされているグリル野菜が甘みがあって美味しいのだけど、うっかり野菜を食べきってしまってからのカレーオンリーが本当につらくなるほど辛い。
美味しいのは美味しいんだけどもう少しマイルドなくらいが好み。水でなく牛乳が欲しくなる。

食後は外の売店でソフトクリーム。
ここのソフトクリームが知っている限りではいちばん美味しいと思っている。そして知っている限りでいちばんお値段が高い。
平群 道の駅 古都華季節によって旬の果物のソフトクリームが売られているようで、今回は奈良県産まれのブランド苺『古都華』のソフトクリームを購入。
よくある『苺味』ではなく本物のフレッシュな果物の味と香りが味わえて、
「たかがソフトクリームに500円弱か…」
と思う気持ちが無いわけではないがギリギリで惜しくない!と感じさせる美味しさ。

この道の駅には地元野菜の市場があるがこの日は時間も遅かったのでたいした物もなく、ちょうど切らしていたニンニクを買っただけ。
道の駅の近くのイオンで普通に買い物して帰路につきました。

帰り道は途中にある『馬鍬淵』を見て帰ろうということになりGooglemapを見ながら竜田川沿いをぶらぶら歩く。
竜田川 ウォーキング 散策本当にこの道で合っているのか…と不安になりつつ
平群 蛍 竜田川思いがけず、夏に蛍が見られるスポットに出会ってみたり。

肝心の馬鍬淵は、歩いてきた道が川の反対側だったせいでよく見えなかったのでそのうちリベンジ。
Googlemapの過信良くない。

この日の歩数は19660歩。

-雑記
-, , , , , ,

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です