みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

冬のしっとりこっくり石鹸

投稿日:

手作り石けん ハンドメイド

前回作った石鹸が無事カフェオレみたいな茶色になりました。

ソーダ灰がついてしまったせいで模様がわかりづらいですがトップの模様が気に入っています。
灰がついてしまった部分は薄く削って取ってしまおうか迷っています。
個人的にはソーダ灰はそんなに嫌いではない、というかむしろ少し好き(?)かもしれません。なんだか味があるというか雰囲気があるというか…霞んだような面が一面くらいあってもいいんじゃないかなと思うので、デザインによって削り取ったり残しておいたりしています。

冬のお風呂といえば柚子湯。という安直な考えから最初は柚子の精油を使おうかと思ったのですが、少しひねってエキゾチック柑橘ブレンドに。
イランイラン等のエキゾチックな香りは夏場には暑苦しい気がしてあまり使わないのですが、冬にはこの濃厚な香りがわたしには心地よく感じます。

ここ数日は暖かい生駒ですが、この石鹸が解禁になる頃にはまたぐっと寒くなるようです。
寒いと趣味の散歩が本当につらいので、春が待ち遠しくて仕方ありません。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
スーパーファット:ゴールデンホホバオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、蜂蜜
精油:マンダリン、サンダルウッド、イランイラン、プチグレン、オレンジスイート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイビーのアロマワックスバー

アイビーのアロマワックスバー

リビング用にインパクトのあるアロマワックスバーが欲しいと思い、作ってみました。 アイビーの実と葉、まわりにちょっと散らしたのはラベンダーです。よく見るとちょっと気持ち悪い気もするけれど、個人的には気に …

続きを読む

アロマワックスバー(紫陽花とペッパーベリー)

アロマワックスバー(紫陽花とペッパーベリー)

ちょっとハマってしまったワックスバー作り。楽しい。結構材料費が高いのでコスパ悪い遊びな気がします。 左は紫陽花。右はペッパーベリーとカモミール。 石鹸と違って、消費してなくなっていくということがないの …

続きを読む

ワックスバー2種

ワックスバー2種

初めてのアロマワックスバー。 左はシンプルにペッパーベリーだけ。右はユーカリの枝とカモミールの花を飾ってみました。

続きを読む

冬のしっとり手作り石鹸

冬のしっとり手作り石鹸

かさかさの季節がやってきましたね。 わたしは毎年秋の終わりから手のかさかさが始まり、年が明ける頃には身体も乾燥して痒くなってきます。 なので今は先月作った藍とシアバターの石鹸を使っているのですが、年明 …

続きを読む

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

久々の石鹸作り! 漬け込んでいた、生駒の薬草オイルを使ってみることにしました。 使った薬草は近くの里山で摘んだタンポポ、ヨモギ、カキドオシです。 ちなみにウルトラ抽出でしたが、長い間放置していたのでエ …

続きを読む