みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

冬のしっとりこっくり石鹸

投稿日:

手作り石けん ハンドメイド

前回作った石鹸が無事カフェオレみたいな茶色になりました。

ソーダ灰がついてしまったせいで模様がわかりづらいですがトップの模様が気に入っています。
灰がついてしまった部分は薄く削って取ってしまおうか迷っています。
個人的にはソーダ灰はそんなに嫌いではない、というかむしろ少し好き(?)かもしれません。なんだか味があるというか雰囲気があるというか…霞んだような面が一面くらいあってもいいんじゃないかなと思うので、デザインによって削り取ったり残しておいたりしています。

冬のお風呂といえば柚子湯。という安直な考えから最初は柚子の精油を使おうかと思ったのですが、少しひねってエキゾチック柑橘ブレンドに。
イランイラン等のエキゾチックな香りは夏場には暑苦しい気がしてあまり使わないのですが、冬にはこの濃厚な香りがわたしには心地よく感じます。

ここ数日は暖かい生駒ですが、この石鹸が解禁になる頃にはまたぐっと寒くなるようです。
寒いと趣味の散歩が本当につらいので、春が待ち遠しくて仕方ありません。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
スーパーファット:ゴールデンホホバオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、蜂蜜
精油:マンダリン、サンダルウッド、イランイラン、プチグレン、オレンジスイート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬のアロマワックスバー

冬のアロマワックスバー

京都の田中美穂植物店さんで購入したドライフラワー、アロマワックスバーにしてみました。 手芸店のドライフラワーコーナーには無い、変わった素材ばかりなので作るのが楽しかったです。 いつもまず適当にカットし …

続きを読む

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

先日試供品で頂いたシーボンの美容液がとてもよかったので、その有効成分を使ったクリームを作ってみました。 忘備録として作り方を記載しますが、気になる方がいらしたら是非作ってみてください。   …

続きを読む

カモミールの石鹸

カモミールの石鹸

カモミールを漬け込んだオイルを使った石鹸。色の濃い層はハチミツ入り、真ん中の茶色い線はカモミールを粉末にしたものです。 フランキンセンス、サイプレス、ベンゾイン、ナツメグのアロマオイルで香りづけ。スパ …

続きを読む

あまった生地でコンフェ石鹸

あまった生地でコンフェ石鹸

貧乏性なので、ちょこっと残った石鹸をあれこれとため込んでいます。 型入れした後ボウルやヘラにほんの少し残った生地紙コップに入れておいたもの。 型から出した後、型にこびりついた生地をはがしたもの。 カッ …

続きを読む

手作り化粧水のこと

手作り化粧水のこと

ほとんどの女性は化粧水を使うと思うのですが、男性はどうなのでしょう。 わたしの父などは化粧水どころかボディーソープで洗顔していてもおかしくない、と思っていますが最近の若い男性は化粧水や乳液を使ったりす …

続きを読む