みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

生駒山へ薬草摘みに

投稿日:

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。
化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。

薬草の方は嬉しいことにユキノシタの群生ポイントを見つけました。
一緒に生えているのは野イチゴの葉かな。

生駒山 山菜 ユキノシタ

天ぷらにしてもいいな…とも思ったのですが美白化粧水を作りたいので今回はチンキにすることに。

生駒 山菜採り 三つ葉

毎春生駒山で必ず採るミツバ。今年もたくさん生えていました。
これは早速晩ご飯にいただきました。ミツバのおひたしと、ミツバたっぷりのかきたま汁。
時期を過ぎるとすじばって固くなってしまうので春だけのお楽しみです。

生駒 薬草 ドクダミ

先ほどのミツバは摘んでいると爽やかな香りがしてきてとても良い気分なのですが、こちらは指先が臭くなって正直不快はドクダミ。
去年はチンキにしましたが今年はドクダミ石鹸を作ってみようかな。
お茶がいい、というのはよく聞きますがいまだに勇気がわきません。

山菜採りの面ではまったくな結果だったので次の休日は別のポイントに行ってみようかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

方眼と雨の日

方眼と雨の日

『石鹸の在庫を抱えるのは困るけど、ふきんならいくらあっても困らない!』と、毎晩のひとり遊びにしている刺し子。 結局使うのがもったいなくて、畳んで置いているだけになっています……あれ? 3枚目の刺し子ふ …

続きを読む

冬の摘み草ピクニック

冬の摘み草ピクニック

真冬とは思えないほど暖かい日だったので、近所の山までピクニックに行ってきました。 小一時間ほど森のなかを進むと、適度にひらけていて色んな野草の生えているお気に入りの原っぱがあるんです。 写真はハコベが …

続きを読む

カワセミと水鳥とミナペルホネン

カワセミと水鳥とミナペルホネン

ミナペルホネンのタンバリンがとても可愛くて、あんな感じのブローチを作れないかなとあれこれ考えて作ってみました。 均等にドットを並べるのが難しくて、何度もやり直してようやく完成しました。 正直なところ、 …

続きを読む

ボトルからのストレス

ボトルからのストレス

前々から思っているのだけど、洗剤のボトルってなんであんなに可愛くないんでしょうね。 『油汚れも一発で!』とか『頑固な黒カビも一撃!』とか書いてあったりして、あんまり見えるところには置きたくないなぁと常 …

続きを読む

野っつぶるのクエン酸リンス

野っつぶるのクエン酸リンス

石鹸シャンプーをしておられるおうちはだいたいそうなんじゃないかと思いますが、我が家もリンスを手作りしています。 お酢のリンスも試しましたがお風呂場がつーんとしたにおいになるのがどうも慣れなくて、途中か …

続きを読む