みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

生駒山へ薬草摘みに

投稿日:

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。
化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。

薬草の方は嬉しいことにユキノシタの群生ポイントを見つけました。
一緒に生えているのは野イチゴの葉かな。

生駒山 山菜 ユキノシタ

天ぷらにしてもいいな…とも思ったのですが美白化粧水を作りたいので今回はチンキにすることに。

生駒 山菜採り 三つ葉

毎春生駒山で必ず採るミツバ。今年もたくさん生えていました。
これは早速晩ご飯にいただきました。ミツバのおひたしと、ミツバたっぷりのかきたま汁。
時期を過ぎるとすじばって固くなってしまうので春だけのお楽しみです。

生駒 薬草 ドクダミ

先ほどのミツバは摘んでいると爽やかな香りがしてきてとても良い気分なのですが、こちらは指先が臭くなって正直不快はドクダミ。
去年はチンキにしましたが今年はドクダミ石鹸を作ってみようかな。
お茶がいい、というのはよく聞きますがいまだに勇気がわきません。

山菜採りの面ではまったくな結果だったので次の休日は別のポイントに行ってみようかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベーコン パンチェッタ 手作り

思い立ったときだけ料理する

谷口菜津子さんの『放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる』という本を買った。 この作者さんの『人生山あり谷口』というエッセイ漫画がとても好き。 悩みやトラブルを抱えた作者がふと山に登ってみたく …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

1年越しのメンクリ石鹸

1年越しのメンクリ石鹸

まだ5月だというのに最近の生駒は30度越えの暑さです。 特に今日は雨のせいでじっとり蒸し暑い! メントール入りのすーすー石鹸作っておけばよかった!と思いながら一応石鹸の在庫置き場を探ってみたら、ありま …

続きを読む

キャンドルに挑戦

キャンドルに挑戦

自作キャンドルに挑戦してみました。 小学生の頃、夏休みの自由課題でろうそくを溶かしてクレヨンで色付けして作った青いキャンドル以来です。 あの時カッターナイフでズッパリ切った傷は今でも残っています。 ひ …

続きを読む

冬の摘み草ピクニック

冬の摘み草ピクニック

真冬とは思えないほど暖かい日だったので、近所の山までピクニックに行ってきました。 小一時間ほど森のなかを進むと、適度にひらけていて色んな野草の生えているお気に入りの原っぱがあるんです。 写真はハコベが …

続きを読む