みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

生駒山へ薬草摘みに

投稿日:

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。
化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。

薬草の方は嬉しいことにユキノシタの群生ポイントを見つけました。
一緒に生えているのは野イチゴの葉かな。

生駒山 山菜 ユキノシタ

天ぷらにしてもいいな…とも思ったのですが美白化粧水を作りたいので今回はチンキにすることに。

生駒 山菜採り 三つ葉

毎春生駒山で必ず採るミツバ。今年もたくさん生えていました。
これは早速晩ご飯にいただきました。ミツバのおひたしと、ミツバたっぷりのかきたま汁。
時期を過ぎるとすじばって固くなってしまうので春だけのお楽しみです。

生駒 薬草 ドクダミ

先ほどのミツバは摘んでいると爽やかな香りがしてきてとても良い気分なのですが、こちらは指先が臭くなって正直不快はドクダミ。
去年はチンキにしましたが今年はドクダミ石鹸を作ってみようかな。
お茶がいい、というのはよく聞きますがいまだに勇気がわきません。

山菜採りの面ではまったくな結果だったので次の休日は別のポイントに行ってみようかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

今日の生駒は天気が良く日向は暖かかったので、昼すぎにふらっと散歩に出かけました。 河辺でぼんやりしていたら足元にたくさんのオオイヌノフグリが咲いていたので少し摘んで帰ってボタニカルキャンドルにしてみま …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

今日は父に誘われて山菜採りに。 お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。 今年も、去年までたくさん採れていた場 …

続きを読む

新しい趣味、刺し子

新しい趣味、刺し子

夢中になると寝食を忘れるタイプです。 最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。 刺し子です。 手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。 好 …

続きを読む

どくだみチンキの化粧水

どくだみチンキの化粧水

暑くなってきて汗をかくせいか、生え際に少し吹き出物ができやすくなってきました。 なので今日は、春に摘んできて漬けていたどくだみのチンキでニキビ対策化粧水を作ります。 わたしの化粧水は至ってシンプル。 …

続きを読む