3月に入ってから教習所に通いだして、これが思いの外疲れます。
毎日へとへとなうえ、覚えないといけないこともいっぱいで、ゆっくり石鹸を作っている余裕が無いのが辛いです。
奈良で苛性ソーダを扱っている店を見つけられていないので難波まで買いに行かないといけないのですが、教習終わってよぼよぼしながら難波の人混みにもまれるのが辛い…というのも、今月まだひとつも石鹸を作れていない理由のひとつでもあります。
が、そんな中、石鹸を欲しいと言ってくれるひとがいて、これがなかなか励みになりました。
ひとつひとつワックスペーパーでキャラメル包みして、和紙のラベルを貼って、と作業をしていると久しぶりにじっくり石鹸に触れた気がしてとても良い時間でした。
ちなみにこの和紙、大日のイオンのcrochetという雑貨屋さんで見つけたものなんですが、小さな正方形にカットされた色んな色や柄の和紙がぎっしり入った小箱で見ているだけでもとても楽しいです。
どんな柄が入っているのか買ってみないとわからないのも楽しい!
ただ、ほんとにぎっしり入っているので永遠に無くならない気がします。
わたしの手作り石鹸たち、気に入ってもらえるといいなぁ。
※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。