みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

石鹸たちのお嫁入り

投稿日:

3月に入ってから教習所に通いだして、これが思いの外疲れます。
毎日へとへとなうえ、覚えないといけないこともいっぱいで、ゆっくり石鹸を作っている余裕が無いのが辛いです。

奈良で苛性ソーダを扱っている店を見つけられていないので難波まで買いに行かないといけないのですが、教習終わってよぼよぼしながら難波の人混みにもまれるのが辛い…というのも、今月まだひとつも石鹸を作れていない理由のひとつでもあります。

が、そんな中、石鹸を欲しいと言ってくれるひとがいて、これがなかなか励みになりました。
ひとつひとつワックスペーパーでキャラメル包みして、和紙のラベルを貼って、と作業をしていると久しぶりにじっくり石鹸に触れた気がしてとても良い時間でした。

手作り石鹸 ハンドメイド ラッピング

ちなみにこの和紙、大日のイオンのcrochetという雑貨屋さんで見つけたものなんですが、小さな正方形にカットされた色んな色や柄の和紙がぎっしり入った小箱で見ているだけでもとても楽しいです。
どんな柄が入っているのか買ってみないとわからないのも楽しい!
ただ、ほんとにぎっしり入っているので永遠に無くならない気がします。

わたしの手作り石鹸たち、気に入ってもらえるといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ローズクレイのうろこ石鹸

ローズクレイのうろこ石鹸

女の子らしい可愛い石鹸がお風呂場にあるのってとても素敵なんじゃないかと、突然思い立って作ったピンクのうろこ模様石鹸。 初めて作った模様にしてはうまくできたと自画自賛です。たまには凝ったことしてみるのも …

続きを読む

冬のしっとり手作り石鹸

冬のしっとり手作り石鹸

かさかさの季節がやってきましたね。 わたしは毎年秋の終わりから手のかさかさが始まり、年が明ける頃には身体も乾燥して痒くなってきます。 なので今は先月作った藍とシアバターの石鹸を使っているのですが、年明 …

続きを読む

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

生駒の薬草mix石鹸

生駒の薬草mix石鹸

タネの配分を間違えて大失敗したかに思えた石鹸、なんとかカットでごまかせました(と、自分では思う)。 いろんな方向からカットして3種類の模様になりました。 本来作りたかったデザインとは違うのだけれど、こ …

続きを読む

夏のアロマワックスバー

夏のアロマワックスバー

「夏っぽいアロマワックスバーが欲しい」とオーダーをいただきまして、今日はそれを作っていました。 ここ数日『夏っぽい』ってなにかなぁ…と色々想像していました。 ・いつもわたしが作るアロマワックスバーは真 …

続きを読む