みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

投稿日:

今日は父に誘われて山菜採りに。
お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。
今年も、去年までたくさん採れていた場所が伐採されてたらの木も1本残らず無くなっていました。

なので今日は別の場所へ。
わたしにはちょっと険しめの場所なので1人のときは行かない場所です。

生駒 山菜採り たらの芽

あった!
ちょっとピントがずれていますが、手前の葉っぱがたらの芽です。
この場所で4つほど採れました。

たらの芽を探してどんどん歩きながら、わたしはついでに薬草、野草を摘み摘み。
途中ゼンマイなんかもありましたが、個人的にはあまり好きではないので放置。

生駒 山菜採り 野いちご

途中通りがかった野いちごの群生。
白い花がすべて野いちごの花です。
時期が来たら摘みに来ようと思います。

キジに驚かされたりしながらあっちこっち歩き回って、本日の収穫がこれ。

生駒 山菜採り 収穫

蟻がいたり土が落ちたりするのでとりあえず新聞紙の上に広げてみました。

生駒 山菜採り たらの芽収穫

たらの芽。
もっとたくさんあったのですが、木が高くて届かない…。
今夜天ぷらにしていただきます。

生駒 山菜採り よもぎ収穫

おなじみ、よもぎ。
今回は石鹸ではなく、別の事に使おうかと思っています。

生駒 野草 薬草 すぎな

すぎな。
健康茶としても有名なくらい栄養豊富だそうですが、湿疹、あせも、かぶれなどの皮膚炎にも良いのでこれは石鹸にします。
手作り石けん材料のお店でもよくすぎな粉末を売ってますよね。わたしも作ってみようかな。

生駒 野草 薬草 どくだみ

どくだみ。
ちょっと量が少なかったので、この後別のスポットに採りに行って来ました。
どくだみは吹き出物や湿疹、アトピーなど皮膚関係のトラブルに強いです。解毒、抗菌、殺菌、消炎、止血、抗酸化など効能盛りだくさんな有り難い和製ハーブなのですが、とにかくくっさいんですよね…。
飲むのはかなり勇気がいるのでこれも石鹸と化粧水の材料にしようと思います。
もしくはチンキにすれば飲めるかしら…。

今の時期はまだ虫も少ないし、若い芽がたくさん採れて野草、薬草摘みには最適です。
自分で採った薬草で作った石鹸はいつもよりさらに使い心地が良い気がします。
ピクニックのついでにでも、ちょっと雑草を調べてみると意外と役立つ草が多くて楽しいですよ〜。

長い記事、最後まで読んでくださりありがとうございます◎ついでにどうか1ポチ、お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボトルからのストレス

ボトルからのストレス

前々から思っているのだけど、洗剤のボトルってなんであんなに可愛くないんでしょうね。 『油汚れも一発で!』とか『頑固な黒カビも一撃!』とか書いてあったりして、あんまり見えるところには置きたくないなぁと常 …

続きを読む

生駒の薬草mix石鹸

生駒の薬草mix石鹸

タネの配分を間違えて大失敗したかに思えた石鹸、なんとかカットでごまかせました(と、自分では思う)。 いろんな方向からカットして3種類の模様になりました。 本来作りたかったデザインとは違うのだけれど、こ …

続きを読む

キャンドルに挑戦

キャンドルに挑戦

自作キャンドルに挑戦してみました。 小学生の頃、夏休みの自由課題でろうそくを溶かしてクレヨンで色付けして作った青いキャンドル以来です。 あの時カッターナイフでズッパリ切った傷は今でも残っています。 ひ …

続きを読む

タティングレースのコースター

タティングレースのコースター

今日の生駒は雨です。 雨はそこまででもないですが風が強いのでずっと家にこもっています。 家では木のコースターを使っているのですが、熱いものの時は良いけれど冷たいものを置くと水滴がコースターに溜まって不 …

続きを読む

生駒山で三つ葉採り

生駒山で三つ葉採り

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。 お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。 まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ …

続きを読む