みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

投稿日:

今日は父に誘われて山菜採りに。
お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。
今年も、去年までたくさん採れていた場所が伐採されてたらの木も1本残らず無くなっていました。

なので今日は別の場所へ。
わたしにはちょっと険しめの場所なので1人のときは行かない場所です。

生駒 山菜採り たらの芽

あった!
ちょっとピントがずれていますが、手前の葉っぱがたらの芽です。
この場所で4つほど採れました。

たらの芽を探してどんどん歩きながら、わたしはついでに薬草、野草を摘み摘み。
途中ゼンマイなんかもありましたが、個人的にはあまり好きではないので放置。

生駒 山菜採り 野いちご

途中通りがかった野いちごの群生。
白い花がすべて野いちごの花です。
時期が来たら摘みに来ようと思います。

キジに驚かされたりしながらあっちこっち歩き回って、本日の収穫がこれ。

生駒 山菜採り 収穫

蟻がいたり土が落ちたりするのでとりあえず新聞紙の上に広げてみました。

生駒 山菜採り たらの芽収穫

たらの芽。
もっとたくさんあったのですが、木が高くて届かない…。
今夜天ぷらにしていただきます。

生駒 山菜採り よもぎ収穫

おなじみ、よもぎ。
今回は石鹸ではなく、別の事に使おうかと思っています。

生駒 野草 薬草 すぎな

すぎな。
健康茶としても有名なくらい栄養豊富だそうですが、湿疹、あせも、かぶれなどの皮膚炎にも良いのでこれは石鹸にします。
手作り石けん材料のお店でもよくすぎな粉末を売ってますよね。わたしも作ってみようかな。

生駒 野草 薬草 どくだみ

どくだみ。
ちょっと量が少なかったので、この後別のスポットに採りに行って来ました。
どくだみは吹き出物や湿疹、アトピーなど皮膚関係のトラブルに強いです。解毒、抗菌、殺菌、消炎、止血、抗酸化など効能盛りだくさんな有り難い和製ハーブなのですが、とにかくくっさいんですよね…。
飲むのはかなり勇気がいるのでこれも石鹸と化粧水の材料にしようと思います。
もしくはチンキにすれば飲めるかしら…。

今の時期はまだ虫も少ないし、若い芽がたくさん採れて野草、薬草摘みには最適です。
自分で採った薬草で作った石鹸はいつもよりさらに使い心地が良い気がします。
ピクニックのついでにでも、ちょっと雑草を調べてみると意外と役立つ草が多くて楽しいですよ〜。

長い記事、最後まで読んでくださりありがとうございます◎ついでにどうか1ポチ、お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の摘み草ピクニック

冬の摘み草ピクニック

真冬とは思えないほど暖かい日だったので、近所の山までピクニックに行ってきました。 小一時間ほど森のなかを進むと、適度にひらけていて色んな野草の生えているお気に入りの原っぱがあるんです。 写真はハコベが …

続きを読む

チンキでシリコンリンス

チンキでシリコンリンス

漬け込んでいたスギナのチンキが出来上がりました。 薄めて飲むのもいいけれど、せっかくなのでなにか作りたい、と調べてみたところ、スギナに豊富に含まれるケイ素とはシリコンのことみたいですね。 時代の流れは …

続きを読む

野っつぶるのクエン酸リンス

野っつぶるのクエン酸リンス

石鹸シャンプーをしておられるおうちはだいたいそうなんじゃないかと思いますが、我が家もリンスを手作りしています。 お酢のリンスも試しましたがお風呂場がつーんとしたにおいになるのがどうも慣れなくて、途中か …

続きを読む

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む

creema craft party 2018に行ってきました

creema craft party 2018に行ってきました

土日は仕事のことが多いのですが、この日はたまたまお休みだったのでcreema craft partyに行ってきました。 わたしはまだまだ『ハンドメイド作家』と名乗れるような腕前ではないのですが、今後の …

続きを読む