みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

新しい趣味、刺し子

投稿日:

夢中になると寝食を忘れるタイプです。
最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。

刺し子 花ふきん ハンドメイド

刺し子です。
手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。
好きな色の糸を選んでちくちく針を進めるだけで可愛くて丈夫なふきんが作れます。
石鹸と違って作りすぎても困ることはないのでセーブする必要がないのも良いです。
手作り石鹸は貰うのをためらうひとも少ないないでしょうが、ふきんなら誰でも貰ってくれるんじゃないかと思うのもあって
「いくら作っても大丈夫だ!」
という変な安心感を感じています。

本を見ているだけでも楽しいです。
矢羽みたいな手作り石鹸でおなじみの柄もあれば、北欧感のあるものなんかもあって、昔のひとってすごいなぁと思います。
ただ布を補強するだけの作業から、こんなに華やかで可愛らしいものを思いつけるなんて。

手作り石鹸にも使えそうな柄もあるので次の石鹸作りも待ち遠しいです。
ただ、わたしの石鹸はリノール酸多めなのでどんどん作って置いておく、ってわけにいかないので月に1個か2個しか作れないのが悲しい…。

石鹸保管棚がいっぱいなのでしばらくはハンドメイド欲を刺し子につぎ込もうと思います。

一押ししていただけるとありがたいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

春の恵み

春の恵み

生駒といっても広いですが、わたしの住んでいる辺りは里山も多く、窓から見る景色が毎日少しずつ緑濃くなっていくのを感じられます。 茶色と深緑色ばかりだった山に黄緑色が増え始めたのを見ていると、わたしの食欲 …

続きを読む

方眼と雨の日

方眼と雨の日

『石鹸の在庫を抱えるのは困るけど、ふきんならいくらあっても困らない!』と、毎晩のひとり遊びにしている刺し子。 結局使うのがもったいなくて、畳んで置いているだけになっています……あれ? 3枚目の刺し子ふ …

続きを読む

夏の色

夏の色

若いときは派手なエスニックな服装が好みでしたが、最近はすっかり落ち着いてシンプルな服を好んで着るようになりました。真っ白のシャツやカットソーにデニムサルエル、皮のベルトに帽子、という服装がお気に入りで …

続きを読む

冬の摘み草ピクニック

冬の摘み草ピクニック

真冬とは思えないほど暖かい日だったので、近所の山までピクニックに行ってきました。 小一時間ほど森のなかを進むと、適度にひらけていて色んな野草の生えているお気に入りの原っぱがあるんです。 写真はハコベが …

続きを読む

節分

節分

今日のスーパーは大々的に恵方巻コーナーを設けていて「関西だなぁ…」としみじみ思いました。 わたしは関西の出身ではないので節分に恵方巻を食べる習慣はありません。…ん?そもそも恵方巻って関西の習慣、で合っ …

続きを読む