みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

新しい趣味、刺し子

投稿日:

夢中になると寝食を忘れるタイプです。
最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。

刺し子 花ふきん ハンドメイド

刺し子です。
手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。
好きな色の糸を選んでちくちく針を進めるだけで可愛くて丈夫なふきんが作れます。
石鹸と違って作りすぎても困ることはないのでセーブする必要がないのも良いです。
手作り石鹸は貰うのをためらうひとも少ないないでしょうが、ふきんなら誰でも貰ってくれるんじゃないかと思うのもあって
「いくら作っても大丈夫だ!」
という変な安心感を感じています。

本を見ているだけでも楽しいです。
矢羽みたいな手作り石鹸でおなじみの柄もあれば、北欧感のあるものなんかもあって、昔のひとってすごいなぁと思います。
ただ布を補強するだけの作業から、こんなに華やかで可愛らしいものを思いつけるなんて。

手作り石鹸にも使えそうな柄もあるので次の石鹸作りも待ち遠しいです。
ただ、わたしの石鹸はリノール酸多めなのでどんどん作って置いておく、ってわけにいかないので月に1個か2個しか作れないのが悲しい…。

石鹸保管棚がいっぱいなのでしばらくはハンドメイド欲を刺し子につぎ込もうと思います。

一押ししていただけるとありがたいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボトルからのストレス

ボトルからのストレス

前々から思っているのだけど、洗剤のボトルってなんであんなに可愛くないんでしょうね。 『油汚れも一発で!』とか『頑固な黒カビも一撃!』とか書いてあったりして、あんまり見えるところには置きたくないなぁと常 …

続きを読む

季節を食す

季節を食す

生駒で暮らし始めて2度目の夏です。 大阪に住んでいるときは大きなスーパーで買い物をしていたので大体の野菜はどの時期でも手に入ったのですが、生駒に住んでからは地元野菜を安く売っている産直市で買い物をして …

続きを読む

冬のしっとり手作り石鹸

冬のしっとり手作り石鹸

かさかさの季節がやってきましたね。 わたしは毎年秋の終わりから手のかさかさが始まり、年が明ける頃には身体も乾燥して痒くなってきます。 なので今は先月作った藍とシアバターの石鹸を使っているのですが、年明 …

続きを読む

久しぶりの針仕事

久しぶりの針仕事

久しぶりの刺し子です。 タティングレース用の糸や道具をまとめて籠に入れています。 作ろうかな、と思ったときに籠ごとぱっと取れるし、色とりどりの糸玉がこんもり入っている様子が可愛らしくて気に入っていたの …

続きを読む

リモンチェッロ完成

リモンチェッロ完成

先週仕込んでおいたリモンチェッロ、いい感じに黄色い色が出たので中身を引き上げました。 漬けておいた皮も実もいったん全部出して、実を搾って茶こしで漉して果汁だけ瓶に戻したらまた冷蔵庫で1週間ほど寝かしま …

続きを読む