みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

新しい趣味、刺し子

投稿日:

夢中になると寝食を忘れるタイプです。
最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。

刺し子 花ふきん ハンドメイド

刺し子です。
手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。
好きな色の糸を選んでちくちく針を進めるだけで可愛くて丈夫なふきんが作れます。
石鹸と違って作りすぎても困ることはないのでセーブする必要がないのも良いです。
手作り石鹸は貰うのをためらうひとも少ないないでしょうが、ふきんなら誰でも貰ってくれるんじゃないかと思うのもあって
「いくら作っても大丈夫だ!」
という変な安心感を感じています。

本を見ているだけでも楽しいです。
矢羽みたいな手作り石鹸でおなじみの柄もあれば、北欧感のあるものなんかもあって、昔のひとってすごいなぁと思います。
ただ布を補強するだけの作業から、こんなに華やかで可愛らしいものを思いつけるなんて。

手作り石鹸にも使えそうな柄もあるので次の石鹸作りも待ち遠しいです。
ただ、わたしの石鹸はリノール酸多めなのでどんどん作って置いておく、ってわけにいかないので月に1個か2個しか作れないのが悲しい…。

石鹸保管棚がいっぱいなのでしばらくはハンドメイド欲を刺し子につぎ込もうと思います。

一押ししていただけるとありがたいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

竜田川 ウォーキング 散策

ウォーカーin竜田川

『aruku&』というウォーキングアプリを始めて以来、『歩く』という行為にハマっている。本日は5km先の町まで歩いて買い物に。 生駒に越して良かったな、と感じることのひとつに環境の良さがある。 散歩を …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

生駒山で三つ葉採り

生駒山で三つ葉採り

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。 お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。 まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ …

続きを読む

タティングレースのコースターとランチョンマット

タティングレースのコースターとランチョンマット

先日から編んでいたタティングレースのコースター、2枚目が編みあがりました。 白地に紺色。気に入ってます。 汚れが目立つから、カップの底とかすごく気にしちゃうんだろうけど。   ランチョンマッ …

続きを読む

リモンチェッロ完成

リモンチェッロ完成

先週仕込んでおいたリモンチェッロ、いい感じに黄色い色が出たので中身を引き上げました。 漬けておいた皮も実もいったん全部出して、実を搾って茶こしで漉して果汁だけ瓶に戻したらまた冷蔵庫で1週間ほど寝かしま …

続きを読む