みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド

青のシリーズ

投稿日:

こぎん刺し 青 ヘアピン
こぎん刺し ヘアゴム

実家に姪っ子が来るというのでこぎん刺しの包みボタンをヘアアクセにしてみました。
光の加減で違う色に見えますが、実際は上下とも同じ青色を使っています。上の写真の方が実物に近いです。
行ってみたら姪っ子は想像していたよりも小さくて、まだまだ髪の毛を結んだりするような年齢ではなかったのですがブンブン振り回して遊んでくれたので良しとします。
(ヘアピンは危ないのでお母さんにお渡ししてきました。)

わたしはここ数年、夫よりも短いショートカットでヘアアクセなんて付けることがなく、当然作ったこともなく、キットを使わずに作った包みボタンをヘアゴムに加工するにはどうすれば良いのか随分悩みました。

手芸店でハンドメイド用品を隅から隅まで見てまわり、結局裏面にゴムを通したピッグレザーを貼る、という形に落ち着きました。
ほんとはもっと綺麗なやり方があるのかもしれないですね。
ハンドメイド、というか、手芸の経験値が低すぎていちいちわからないことが多すぎます。
それも含めて楽しいのですが。

そろそろ自分用になにか作ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

緑のシリーズ

緑のシリーズ

新緑の季節なので緑色で刺してみました。 ボーダーとドットとさんかく。 少しだけグレーの部分を入れるのが好きみたいです。 グレー部分だけcosmoの刺繍糸を使っているのですが、艶があるせいでグレーのよう …

続きを読む

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

久々の石鹸作り! 漬け込んでいた、生駒の薬草オイルを使ってみることにしました。 使った薬草は近くの里山で摘んだタンポポ、ヨモギ、カキドオシです。 ちなみにウルトラ抽出でしたが、長い間放置していたのでエ …

続きを読む

野草の漬け込み

野草の漬け込み

先日生駒の矢田山で採ってきた野草がすっかり乾いたので取り込み。 左はハコベ。 まだ乾燥しきってなくて少し生っぽいのでこれは引き続き乾かして、石鹸にするときのティーと粉末のオプションとして使おうと思いま …

続きを読む

みっちり花模様

みっちり花模様

素敵だとは思っていたけれど、難しそうで避けていた十字花刺しに挑戦しました。 毎晩毎晩刺し続けて一週間かかりましたがなんとか完成。 裏面もなかなか綺麗に出来たじゃないか、と自画自賛です。 ただ、斜めの線 …

続きを読む

地刺しの包みボタン達

地刺しの包みボタン達

空いた時間に黙々と手芸をしています。 気力のある日はがっつり刺し子ふきんを、疲れて気力の残っていない日は包みボタンを作っています。 疲れているなら何もしなけりゃいいのにと思わないでもないけれど、疲れた …

続きを読む