みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

カワセミと水鳥とミナペルホネン

投稿日:

こぎん ミナペルホネン風

ミナペルホネンのタンバリンがとても可愛くて、あんな感じのブローチを作れないかなとあれこれ考えて作ってみました。
均等にドットを並べるのが難しくて、何度もやり直してようやく完成しました。

正直なところ、ミナペルホネンとは全然違うなぁ…という感想なのですがこれはこれで気に入ったので良しとします。
いつもはあまり使わない黄色やピンクなどのカラフルな色を使ってみれたのも良かったです。

実は青は作る予定になかった色なのですが、先日散歩に出たところ川沿いでカワセミを見ました。
図鑑の中でしか見たことのない鳥が生駒にいることにも驚きましたが、なにより羽根の綺麗なブルーに感動し、帰宅後手に取ったのが青い刺繍糸でした。

ちなみに黒は同日とぼとぼと1羽で不安気に歩いていた奇妙な鳥の色です。
鴨よりも小柄でまっ黒で、やけに丸っこいキーウィのような水鳥でした。
なんだか途方に暮れているように見えて思わず近寄ったところ川に逃げていったのですが、あの鳥はなんだったのかな。

生駒にはまだまだ興味深いことがいっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

昨日作ったはこべパウダー、そのまますぐ石鹸にしました。 濃いめの層と薄めの層とプレーンの3層にしたのですが、もう少し濃くしてもよかったかもしれないです。 こちらが24時間保温した後のもの。 はこべ単体 …

続きを読む

一目井筒つなぎ

一目井筒つなぎ

5枚目の刺し子ふきんが完成。 『一目井筒つなぎ』という柄です。 晒に直接、水で消えるチャコペンで5mm方眼を書いてから刺していたのですが、途中で消えてしまい何度も書き足しながらなんとか完成させたので多 …

続きを読む

ちくちく針仕事

ちくちく針仕事

相変わらず石鹸を作れていない日々です。 時間がないのもあるけれど、夫が入院中なので石鹸の減りが遅くて在庫がなかなか減らないのです。 なので今は 「次はどんな石鹸を作ろうかなぁ…」 とあれこれ思案しなが …

続きを読む

変わり米刺し

変わり米刺し

忙しくてなかなか時間が取れず、毎晩ほんのちょっとずつ刺していた変わり米刺しの花ふきんがやっと完成しました。 緑とグレーの2色で刺していたら完成間近になって想像以上に地味なことに気付き、急遽黄色を少しだ …

続きを読む

生駒山で三つ葉採り

生駒山で三つ葉採り

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。 お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。 まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ …

続きを読む