みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

カワセミと水鳥とミナペルホネン

投稿日:

こぎん ミナペルホネン風

ミナペルホネンのタンバリンがとても可愛くて、あんな感じのブローチを作れないかなとあれこれ考えて作ってみました。
均等にドットを並べるのが難しくて、何度もやり直してようやく完成しました。

正直なところ、ミナペルホネンとは全然違うなぁ…という感想なのですがこれはこれで気に入ったので良しとします。
いつもはあまり使わない黄色やピンクなどのカラフルな色を使ってみれたのも良かったです。

実は青は作る予定になかった色なのですが、先日散歩に出たところ川沿いでカワセミを見ました。
図鑑の中でしか見たことのない鳥が生駒にいることにも驚きましたが、なにより羽根の綺麗なブルーに感動し、帰宅後手に取ったのが青い刺繍糸でした。

ちなみに黒は同日とぼとぼと1羽で不安気に歩いていた奇妙な鳥の色です。
鴨よりも小柄でまっ黒で、やけに丸っこいキーウィのような水鳥でした。
なんだか途方に暮れているように見えて思わず近寄ったところ川に逃げていったのですが、あの鳥はなんだったのかな。

生駒にはまだまだ興味深いことがいっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青のシリーズ

青のシリーズ

実家に姪っ子が来るというのでこぎん刺しの包みボタンをヘアアクセにしてみました。 光の加減で違う色に見えますが、実際は上下とも同じ青色を使っています。上の写真の方が実物に近いです。 行ってみたら姪っ子は …

続きを読む

タティングレースのコースターとランチョンマット

タティングレースのコースターとランチョンマット

先日から編んでいたタティングレースのコースター、2枚目が編みあがりました。 白地に紺色。気に入ってます。 汚れが目立つから、カップの底とかすごく気にしちゃうんだろうけど。   ランチョンマッ …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

みっちり花模様

みっちり花模様

素敵だとは思っていたけれど、難しそうで避けていた十字花刺しに挑戦しました。 毎晩毎晩刺し続けて一週間かかりましたがなんとか完成。 裏面もなかなか綺麗に出来たじゃないか、と自画自賛です。 ただ、斜めの線 …

続きを読む

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む