みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

ココアとターメリックの手作り石鹸

投稿日:

100均 ソープカッター

久しぶりに丸型石鹸。
円柱のアクリルモールドは普段あまり使いません。
四角が好きですが、たまには。

ココアとターメリックの手作り石鹸

使い慣れていないので、どう流し込むとどんな柄になるかということがあまり想像できません。
今回は色んな位置から淵に沿って少しずつ流し込んでみたのですが、たいして面白いことにはなりませんでした。
スワールすれば良かったな。

脂性肌だったはずが、年をとっていつのまにか乾燥肌になっていたようなので今回は鹸化率を90%に下げてみました。
わたしの手作り石鹸はリノール酸含有率が高いので酸化が早く、それを少しでも遅らす為に鹸化率は93~95%と高めに設定しています。
今回は鹸化率90%、リノール酸30.9%、熟成期間を終える前に酸化が始まるようなら次はまたレシピを変えてみようと思います。

香りは大好きなリツエアクベバをメインにブレンドしました。
どちらかというと脂性肌向きの精油ですがニキビ対策にもなるし、なんといってもこの爽やかな香りに心底癒される!

 

生駒 竜田川 花見

手作り石鹸をカットした後は近くの川までお花見に。
川沿いの小道にず~っと桜が植えられていて散歩が楽しい、生駒に引っ越してきてよかった~!と実感するお気に入りスポットのひとつです。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
スーパーファット:精製ホホバオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、ターメリックパウダー、ココアパウダー
アロマオイル:リツエアクベバ、サイプレス、フランキンセンス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

先日試供品で頂いたシーボンの美容液がとてもよかったので、その有効成分を使ったクリームを作ってみました。 忘備録として作り方を記載しますが、気になる方がいらしたら是非作ってみてください。   …

続きを読む

野草オイルの経過

野草オイルの経過

先日無水エタノールで湿らせていた野草たち、翌日太白ごま油を入れて3日ほど経ちました。 ぱっと見まっ黒です。   電気に透かすと綺麗な緑色。 ドリンクバーのメロンフローズンの原液を思い出します …

続きを読む

1年越しのメンクリ石鹸

1年越しのメンクリ石鹸

まだ5月だというのに最近の生駒は30度越えの暑さです。 特に今日は雨のせいでじっとり蒸し暑い! メントール入りのすーすー石鹸作っておけばよかった!と思いながら一応石鹸の在庫置き場を探ってみたら、ありま …

続きを読む

パプリカ石鹸

パプリカ石鹸

金属系の色材を使わずに真っ赤な石鹸を作れないかしら、と実験してみた石鹸。パプリカ粉をウルトラ抽出したオイルで作ってみました。 見てのとおり、結果は鮭色です。よく言えばサーモンピンク。 カット仕立ての時 …

続きを読む

ワックスバー2種

ワックスバー2種

初めてのアロマワックスバー。 左はシンプルにペッパーベリーだけ。右はユーカリの枝とカモミールの花を飾ってみました。

続きを読む