みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

ココアとターメリックの手作り石鹸

投稿日:

100均 ソープカッター

久しぶりに丸型石鹸。
円柱のアクリルモールドは普段あまり使いません。
四角が好きですが、たまには。

ココアとターメリックの手作り石鹸

使い慣れていないので、どう流し込むとどんな柄になるかということがあまり想像できません。
今回は色んな位置から淵に沿って少しずつ流し込んでみたのですが、たいして面白いことにはなりませんでした。
スワールすれば良かったな。

脂性肌だったはずが、年をとっていつのまにか乾燥肌になっていたようなので今回は鹸化率を90%に下げてみました。
わたしの手作り石鹸はリノール酸含有率が高いので酸化が早く、それを少しでも遅らす為に鹸化率は93~95%と高めに設定しています。
今回は鹸化率90%、リノール酸30.9%、熟成期間を終える前に酸化が始まるようなら次はまたレシピを変えてみようと思います。

香りは大好きなリツエアクベバをメインにブレンドしました。
どちらかというと脂性肌向きの精油ですがニキビ対策にもなるし、なんといってもこの爽やかな香りに心底癒される!

 

生駒 竜田川 花見

手作り石鹸をカットした後は近くの川までお花見に。
川沿いの小道にず~っと桜が植えられていて散歩が楽しい、生駒に引っ越してきてよかった~!と実感するお気に入りスポットのひとつです。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
スーパーファット:精製ホホバオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、ターメリックパウダー、ココアパウダー
アロマオイル:リツエアクベバ、サイプレス、フランキンセンス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

今日の生駒は天気が良く日向は暖かかったので、昼すぎにふらっと散歩に出かけました。 河辺でぼんやりしていたら足元にたくさんのオオイヌノフグリが咲いていたので少し摘んで帰ってボタニカルキャンドルにしてみま …

続きを読む

チンキでシリコンリンス

チンキでシリコンリンス

漬け込んでいたスギナのチンキが出来上がりました。 薄めて飲むのもいいけれど、せっかくなのでなにか作りたい、と調べてみたところ、スギナに豊富に含まれるケイ素とはシリコンのことみたいですね。 時代の流れは …

続きを読む

藍の化学反応と手作り石鹸

藍の化学反応と手作り石鹸

竹炭みたいに見えますが藍パウダーです。インド藍のパウダーを手に入れたので手作り石鹸に使ってみることにしました。 調べてみたところ、藍染めというのは藍の葉を乾燥させたものを『藍建て』という作業をおこなっ …

続きを読む

野草の漬け込み

野草の漬け込み

先日生駒の矢田山で採ってきた野草がすっかり乾いたので取り込み。 左はハコベ。 まだ乾燥しきってなくて少し生っぽいのでこれは引き続き乾かして、石鹸にするときのティーと粉末のオプションとして使おうと思いま …

続きを読む

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む