みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

ココアとターメリックの手作り石鹸

投稿日:

100均 ソープカッター

久しぶりに丸型石鹸。
円柱のアクリルモールドは普段あまり使いません。
四角が好きですが、たまには。

ココアとターメリックの手作り石鹸

使い慣れていないので、どう流し込むとどんな柄になるかということがあまり想像できません。
今回は色んな位置から淵に沿って少しずつ流し込んでみたのですが、たいして面白いことにはなりませんでした。
スワールすれば良かったな。

脂性肌だったはずが、年をとっていつのまにか乾燥肌になっていたようなので今回は鹸化率を90%に下げてみました。
わたしの手作り石鹸はリノール酸含有率が高いので酸化が早く、それを少しでも遅らす為に鹸化率は93~95%と高めに設定しています。
今回は鹸化率90%、リノール酸30.9%、熟成期間を終える前に酸化が始まるようなら次はまたレシピを変えてみようと思います。

香りは大好きなリツエアクベバをメインにブレンドしました。
どちらかというと脂性肌向きの精油ですがニキビ対策にもなるし、なんといってもこの爽やかな香りに心底癒される!

 

生駒 竜田川 花見

手作り石鹸をカットした後は近くの川までお花見に。
川沿いの小道にず~っと桜が植えられていて散歩が楽しい、生駒に引っ越してきてよかった~!と実感するお気に入りスポットのひとつです。

使用オイル:太白ごま油、グレープシードオイル、シアバター、ラード、ココナッツオイル
スーパーファット:精製ホホバオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、ターメリックパウダー、ココアパウダー
アロマオイル:リツエアクベバ、サイプレス、フランキンセンス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手作り石鹸 雪塩 さっぱり

初めての塩入り手作り石鹸

いただきものの雪塩で、塩入り石鹸を作ってみました。 手作り石鹸のオプションとして塩を使うのは初めて。 他のソーパーさん達のブログなどで塩入り石鹸の存在は知っていたものの、『肌に塩分のあるものをつける』 …

続きを読む

未年の石鹸

未年の石鹸

来年の干支に合わせて羊入りの石鹸! なかなかちょうどいい大きさの羊型が見つからなくて断念しかけたのだけど、ようやくamazonで見つけました。amazon、なんでもあるのね。 ただこの羊、もこもこ感が …

続きを読む

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

昨日作ったはこべパウダー、そのまますぐ石鹸にしました。 濃いめの層と薄めの層とプレーンの3層にしたのですが、もう少し濃くしてもよかったかもしれないです。 こちらが24時間保温した後のもの。 はこべ単体 …

続きを読む

夏のハッカ油スプレー

夏のハッカ油スプレー

昨日は滋賀県へ、今日は大阪市と奈良市まで出かけてきました。 生駒の家周辺に戻ってくるとなんだか少し涼しい気がするのだけど気のせいかな。 涼しい気がする、といっても歩けば汗もかくし寝苦しい夜もあります。 …

続きを読む

どくだみチンキの化粧水

どくだみチンキの化粧水

暑くなってきて汗をかくせいか、生え際に少し吹き出物ができやすくなってきました。 なので今日は、春に摘んできて漬けていたどくだみのチンキでニキビ対策化粧水を作ります。 わたしの化粧水は至ってシンプル。 …

続きを読む