みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

春の恵み

投稿日:

生駒といっても広いですが、わたしの住んでいる辺りは里山も多く、窓から見る景色が毎日少しずつ緑濃くなっていくのを感じられます。
茶色と深緑色ばかりだった山に黄緑色が増え始めたのを見ていると、わたしの食欲もぐっと高まります。

生駒山 山菜 里山

これは生駒山での収穫。

コシアブラ、タカノツメ、たらの芽、わらびです。

生駒 山菜 天ぷら

すべて天ぷらに。
春のごちそうです。
タカノツメは初めて食べたのですが、山菜の香りが薄いし後口が少し苦いこともあって個人的にはイマイチでした。

がっつり油ものなので実際どうなのかしらとは思いますが、山菜独特の香りが口に広がると血液が浄化されているようななんだかすごく健康に良いものを食べている感覚になります。野菜よりもっと濃い、栄養が詰まっているような。
わたしの思い込みかもしれないし、別に健康に良いことがなかったとしてもものすごく美味しいのでそれだけでも充分なのですが。

生駒 筍 山椒

春の恵みといえば筍も。

残念ながらこれは採ってきたものではありません。
親戚から送られてきたもの。添えた山椒は自家製です。

山菜だけでなく、薬草も今が収穫時なものが多いです。
たくさん摘んでインフューズドオイルにしておこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リモンチェッロ

リモンチェッロ

奈良の生駒に越してきて、もうすぐ1年が経ちます。学生の頃に数年住んでいた街なのでまったく知らない土地ではないけれど、おとなになってみると昔は見えていなかった魅力がたくさんあることに気付かされます。 し …

続きを読む

どくだみチンキの化粧水

どくだみチンキの化粧水

暑くなってきて汗をかくせいか、生え際に少し吹き出物ができやすくなってきました。 なので今日は、春に摘んできて漬けていたどくだみのチンキでニキビ対策化粧水を作ります。 わたしの化粧水は至ってシンプル。 …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

ベーコン パンチェッタ 手作り

思い立ったときだけ料理する

谷口菜津子さんの『放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる』という本を買った。 この作者さんの『人生山あり谷口』というエッセイ漫画がとても好き。 悩みやトラブルを抱えた作者がふと山に登ってみたく …

続きを読む

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

先日試供品で頂いたシーボンの美容液がとてもよかったので、その有効成分を使ったクリームを作ってみました。 忘備録として作り方を記載しますが、気になる方がいらしたら是非作ってみてください。   …

続きを読む