みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

紫根と竹炭のメントール石鹸

投稿日:

先日作った紫根と竹炭のメントール石鹸、まだちょっと柔らかいかな、と思ったのですが待ちきれずにカットしてみました。というか毎回待ちきれずカットしてしまう…。

 

手作り石けん 奈良

う~~~ん…。イマイチ…。
別な方向からカットすればまだマシだったかも…。
作りたい模様がはっきりしていないときはシンプルなものにしたほうが無難だな、と思い知りました。

ちなみにトップはこんな感じです。

紫根と竹炭 石鹸

嫌いじゃない。でもひとつひとつはとても地味ですね。

モールドに接していた面には面白い模様も出ていました。

手作り石けん 生駒

水彩画みたい。ちょっとコズミックな感じもするし、チョークの残った黒板みたいでもある、予想外の模様でした。

今回は模様付けで失敗しましたが、面白い模様にも出会えたし失敗してもカットの方向によってはもっと綺麗な面を出せたかなと考えさせられたりもしました。
だから手作り石鹸は面白い、と改めて思います。

次は「なんとか今週中に時間を見つけて作らなくちゃ!」ではなくて、余裕をもってじっくり計画して少し凝った石鹸を作れたらいいなと思っています。

使用オイル:太白ごま油(紫根ウルトラ抽出)、グレープシードオイル、ラード、ココナッツオイル、馬油
オプション:メントールクリスタル、竹炭、二酸化チタン
スーパーファット:ホホバオイル
アロマオイル:ハッカ油、パインスコッチ、ローズマリー、レモン、パチュリ

励みのぽちっと、お願いします~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

藍の化学反応と手作り石鹸

藍の化学反応と手作り石鹸

竹炭みたいに見えますが藍パウダーです。インド藍のパウダーを手に入れたので手作り石鹸に使ってみることにしました。 調べてみたところ、藍染めというのは藍の葉を乾燥させたものを『藍建て』という作業をおこなっ …

続きを読む

夏のハッカ油スプレー

夏のハッカ油スプレー

昨日は滋賀県へ、今日は大阪市と奈良市まで出かけてきました。 生駒の家周辺に戻ってくるとなんだか少し涼しい気がするのだけど気のせいかな。 涼しい気がする、といっても歩けば汗もかくし寝苦しい夜もあります。 …

続きを読む

夏のアロマワックスバー

夏のアロマワックスバー

「夏っぽいアロマワックスバーが欲しい」とオーダーをいただきまして、今日はそれを作っていました。 ここ数日『夏っぽい』ってなにかなぁ…と色々想像していました。 ・いつもわたしが作るアロマワックスバーは真 …

続きを読む

冬のしっとりこっくり石鹸

冬のしっとりこっくり石鹸

前回作った石鹸が無事カフェオレみたいな茶色になりました。 ソーダ灰がついてしまったせいで模様がわかりづらいですがトップの模様が気に入っています。 灰がついてしまった部分は薄く削って取ってしまおうか迷っ …

続きを読む

冬のアロマワックスバー

冬のアロマワックスバー

京都の田中美穂植物店さんで購入したドライフラワー、アロマワックスバーにしてみました。 手芸店のドライフラワーコーナーには無い、変わった素材ばかりなので作るのが楽しかったです。 いつもまず適当にカットし …

続きを読む