みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

紫根と竹炭のメントール石鹸

投稿日:

先日作った紫根と竹炭のメントール石鹸、まだちょっと柔らかいかな、と思ったのですが待ちきれずにカットしてみました。というか毎回待ちきれずカットしてしまう…。

 

手作り石けん 奈良

う~~~ん…。イマイチ…。
別な方向からカットすればまだマシだったかも…。
作りたい模様がはっきりしていないときはシンプルなものにしたほうが無難だな、と思い知りました。

ちなみにトップはこんな感じです。

紫根と竹炭 石鹸

嫌いじゃない。でもひとつひとつはとても地味ですね。

モールドに接していた面には面白い模様も出ていました。

手作り石けん 生駒

水彩画みたい。ちょっとコズミックな感じもするし、チョークの残った黒板みたいでもある、予想外の模様でした。

今回は模様付けで失敗しましたが、面白い模様にも出会えたし失敗してもカットの方向によってはもっと綺麗な面を出せたかなと考えさせられたりもしました。
だから手作り石鹸は面白い、と改めて思います。

次は「なんとか今週中に時間を見つけて作らなくちゃ!」ではなくて、余裕をもってじっくり計画して少し凝った石鹸を作れたらいいなと思っています。

使用オイル:太白ごま油(紫根ウルトラ抽出)、グレープシードオイル、ラード、ココナッツオイル、馬油
オプション:メントールクリスタル、竹炭、二酸化チタン
スーパーファット:ホホバオイル
アロマオイル:ハッカ油、パインスコッチ、ローズマリー、レモン、パチュリ

励みのぽちっと、お願いします~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手作り化粧水のこと

手作り化粧水のこと

ほとんどの女性は化粧水を使うと思うのですが、男性はどうなのでしょう。 わたしの父などは化粧水どころかボディーソープで洗顔していてもおかしくない、と思っていますが最近の若い男性は化粧水や乳液を使ったりす …

続きを読む

紫根と竹炭のメントール石鹸(作成中)

紫根と竹炭のメントール石鹸(作成中)

今から作っても解禁は9月か…と迷っていたのですが、9月もきっと暑いに決まっている!と、もうひとつメントール石鹸を仕込みました。   今回使ったのは紫根を漬け込んだオイル。 グレーっぽくも見え …

続きを読む

夏のアロマワックスバー

夏のアロマワックスバー

「夏っぽいアロマワックスバーが欲しい」とオーダーをいただきまして、今日はそれを作っていました。 ここ数日『夏っぽい』ってなにかなぁ…と色々想像していました。 ・いつもわたしが作るアロマワックスバーは真 …

続きを読む

アイビーのアロマワックスバー

アイビーのアロマワックスバー

リビング用にインパクトのあるアロマワックスバーが欲しいと思い、作ってみました。 アイビーの実と葉、まわりにちょっと散らしたのはラベンダーです。よく見るとちょっと気持ち悪い気もするけれど、個人的には気に …

続きを読む

レモンバーベナの石鹸

レモンバーベナの石鹸

ベランダで育てたレモンバーベナを漬け込んだオイルで作った石鹸です。なのでベランダで撮影。 ガスールとターメリックで色付けして、トップをしましま模様にしてみました。

続きを読む