みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

紫根と竹炭のメントール石鹸

投稿日:

先日作った紫根と竹炭のメントール石鹸、まだちょっと柔らかいかな、と思ったのですが待ちきれずにカットしてみました。というか毎回待ちきれずカットしてしまう…。

 

手作り石けん 奈良

う~~~ん…。イマイチ…。
別な方向からカットすればまだマシだったかも…。
作りたい模様がはっきりしていないときはシンプルなものにしたほうが無難だな、と思い知りました。

ちなみにトップはこんな感じです。

紫根と竹炭 石鹸

嫌いじゃない。でもひとつひとつはとても地味ですね。

モールドに接していた面には面白い模様も出ていました。

手作り石けん 生駒

水彩画みたい。ちょっとコズミックな感じもするし、チョークの残った黒板みたいでもある、予想外の模様でした。

今回は模様付けで失敗しましたが、面白い模様にも出会えたし失敗してもカットの方向によってはもっと綺麗な面を出せたかなと考えさせられたりもしました。
だから手作り石鹸は面白い、と改めて思います。

次は「なんとか今週中に時間を見つけて作らなくちゃ!」ではなくて、余裕をもってじっくり計画して少し凝った石鹸を作れたらいいなと思っています。

使用オイル:太白ごま油(紫根ウルトラ抽出)、グレープシードオイル、ラード、ココナッツオイル、馬油
オプション:メントールクリスタル、竹炭、二酸化チタン
スーパーファット:ホホバオイル
アロマオイル:ハッカ油、パインスコッチ、ローズマリー、レモン、パチュリ

励みのぽちっと、お願いします~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

久々の石鹸作り! 漬け込んでいた、生駒の薬草オイルを使ってみることにしました。 使った薬草は近くの里山で摘んだタンポポ、ヨモギ、カキドオシです。 ちなみにウルトラ抽出でしたが、長い間放置していたのでエ …

続きを読む

紫根の石鹸

紫根の石鹸

去年の秋から紫根を漬け込んでいたオイルをやっとこさ石鹸にしました。 紫根には抗炎症作用、殺菌作用などの効能があり、油断するとすぐ吹き出物ができるわたしには頼れる存在です。その他にも、皮膚の新陳代謝を活 …

続きを読む

空き箱石鹸

空き箱石鹸

先週食べたルタオのチョコレート。 ホワイトチョコレートってチョコ食べた気がしなくて好きじゃないのですがこれはすごく美味しくて、毎年バレンタインチョコ売り場に買いに行ってます。 \ぱか/ 中身はもう食べ …

続きを読む

アロマワックスバー(紫陽花とペッパーベリー)

アロマワックスバー(紫陽花とペッパーベリー)

ちょっとハマってしまったワックスバー作り。楽しい。結構材料費が高いのでコスパ悪い遊びな気がします。 左は紫陽花。右はペッパーベリーとカモミール。 石鹸と違って、消費してなくなっていくということがないの …

続きを読む

藍と竹炭の手作り石鹸、完成

藍と竹炭の手作り石鹸、完成

藍と竹炭の手作り石鹸、カットしてみました。 まだカットしたてなのでもう少し色は薄くなるとは思うけれど悪くない色だな、と自画自賛。   別の方向からカットしてみたもの。 三角形の模様が出たのは …

続きを読む