みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト

冬のアロマワックスバー

投稿日:

京都の田中美穂植物店さんで購入したドライフラワー、アロマワックスバーにしてみました。
手芸店のドライフラワーコーナーには無い、変わった素材ばかりなので作るのが楽しかったです。

ワックスバー作成中 アロマワックスバー

いつもまず適当にカットしてとりあえず型に並べてみます。
が、わたしはワックスを流し込んだ後、毎回焦りまくるのでこの通りにできることはほぼありません。

ワックスの部分は、わたしはみつろうとエコソイワックスを混ぜて作っています。

みつろう無しでも作れるらしいのですが、みつろうには空気を浄化する力があるとかマイナスイオンを発するとか…。
正直なところマイナスイオンに関しては水素水ばりに疑っているんですが、ソイワックスだけで作ると割れやすくなるので入れています。
ちなみにみつろうが多いと表面がベタついて埃などがくっつきやすくなります。

今回はくっきりした白にしたかったので少しソイワックス多めで作りました。

 

アロマワックスバー アロマクラフト

花の名前聞いておけばよかった。
名前はわからないけれど綿毛のような花と、赤いがくの部分が気に入って購入しました。

 

アロマワックスバー 月桃 月桃の実

先日の月桃の実。
思ったより『和』っぽい仕上がりになりました。
ちなみにこの実、お茶として飲んでもすごく美味しかったです。

 

アロマワックスバー アロマクラフト

これまた名前のわからない花。
実物は花にもう少し青い色が残っています。
少し寂しい感じがするので紺色のリボンに付け替えようと思います。

使ったアロマオイルはベンゾイン、フランキンセンス、ナツメグ、サイプレス。
このブレンド、冬っぽくてとても好きなので、寝室に飾って癒されようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬のしっとりこっくり石鹸

冬のしっとりこっくり石鹸

前回作った石鹸が無事カフェオレみたいな茶色になりました。 ソーダ灰がついてしまったせいで模様がわかりづらいですがトップの模様が気に入っています。 灰がついてしまった部分は薄く削って取ってしまおうか迷っ …

続きを読む

紫根の石鹸

紫根の石鹸

去年の秋から紫根を漬け込んでいたオイルをやっとこさ石鹸にしました。 紫根には抗炎症作用、殺菌作用などの効能があり、油断するとすぐ吹き出物ができるわたしには頼れる存在です。その他にも、皮膚の新陳代謝を活 …

続きを読む

キャンドルに挑戦

キャンドルに挑戦

自作キャンドルに挑戦してみました。 小学生の頃、夏休みの自由課題でろうそくを溶かしてクレヨンで色付けして作った青いキャンドル以来です。 あの時カッターナイフでズッパリ切った傷は今でも残っています。 ひ …

続きを読む

ココアとクレイのマーブル石鹸

ココアとクレイのマーブル石鹸

2週間前に仕込んだココアとクレイのマーブル石鹸をカットしました。 マーブルというか、ほんとはスワールなんですが…。 作業中に 「やっぱりこうした方がいいんじゃないかな…」 と迷って、結局微妙な結果にな …

続きを読む

コンフェいっぱいのメントール石鹸

コンフェいっぱいのメントール石鹸

ちょっと早いかな、と思ったけれど待ちきれなくてカットしてしまいました。 先日のコンフェいっぱいのメンクリ石鹸です。 縦に並んだ端っこ石鹸たちが、乱雑に並べられた本棚の本みたいで個人的にはなかなか楽しい …

続きを読む