みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト

冬のアロマワックスバー

投稿日:

京都の田中美穂植物店さんで購入したドライフラワー、アロマワックスバーにしてみました。
手芸店のドライフラワーコーナーには無い、変わった素材ばかりなので作るのが楽しかったです。

ワックスバー作成中 アロマワックスバー

いつもまず適当にカットしてとりあえず型に並べてみます。
が、わたしはワックスを流し込んだ後、毎回焦りまくるのでこの通りにできることはほぼありません。

ワックスの部分は、わたしはみつろうとエコソイワックスを混ぜて作っています。

みつろう無しでも作れるらしいのですが、みつろうには空気を浄化する力があるとかマイナスイオンを発するとか…。
正直なところマイナスイオンに関しては水素水ばりに疑っているんですが、ソイワックスだけで作ると割れやすくなるので入れています。
ちなみにみつろうが多いと表面がベタついて埃などがくっつきやすくなります。

今回はくっきりした白にしたかったので少しソイワックス多めで作りました。

 

アロマワックスバー アロマクラフト

花の名前聞いておけばよかった。
名前はわからないけれど綿毛のような花と、赤いがくの部分が気に入って購入しました。

 

アロマワックスバー 月桃 月桃の実

先日の月桃の実。
思ったより『和』っぽい仕上がりになりました。
ちなみにこの実、お茶として飲んでもすごく美味しかったです。

 

アロマワックスバー アロマクラフト

これまた名前のわからない花。
実物は花にもう少し青い色が残っています。
少し寂しい感じがするので紺色のリボンに付け替えようと思います。

使ったアロマオイルはベンゾイン、フランキンセンス、ナツメグ、サイプレス。
このブレンド、冬っぽくてとても好きなので、寝室に飾って癒されようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅の道草石鹸『屋久島』。

旅の道草石鹸『屋久島』。

屋久島で購入した野ブドウ茶、野ブドウの他にヨモギ、グァバ、ドクダミ、クワ、シソ、イチョウ、カキと良いものいっぱい詰まったミックス茶だったので石鹸にしてみました。 煮出したお茶で作った石鹸に、お茶を粉末 …

続きを読む

はこべパウダー入りの薬草石けん

はこべパウダー入りの薬草石けん

先日作ったはこべパウダー入りの石鹸、カットしました。 はこべパウダーの色の出方を見たかったので他の色材は入れなかったので、スワールにしたけどなんだかぼんやりとした印象に…。 葉っぱの模様を意識したのだ …

続きを読む

パプリカ石鹸

パプリカ石鹸

金属系の色材を使わずに真っ赤な石鹸を作れないかしら、と実験してみた石鹸。パプリカ粉をウルトラ抽出したオイルで作ってみました。 見てのとおり、結果は鮭色です。よく言えばサーモンピンク。 カット仕立ての時 …

続きを読む

竹炭×ローズクレイ

竹炭×ローズクレイ

新しいモールドを購入したので早速石鹸作り。正方形の角柱型です。 プレーン生地と、ローズクレイの生地、竹炭の生地を順番に流し込んでしましま模様に。毎回同じ量注ぎこむのが難しい…今後の課題です。 使用アロ …

続きを読む

どくだみチンキの化粧水

どくだみチンキの化粧水

暑くなってきて汗をかくせいか、生え際に少し吹き出物ができやすくなってきました。 なので今日は、春に摘んできて漬けていたどくだみのチンキでニキビ対策化粧水を作ります。 わたしの化粧水は至ってシンプル。 …

続きを読む