みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド

赤のシリーズ

投稿日:

こぎん刺し 包みボタン 赤 マタルボン ハンドメイド

初心者のくせに糸にこだわって越前屋さんのマタルボンを取り寄せてみました。

いちばん右の、しましま模様の包みボタンは赤もグレーもcosmoの刺繍糸。
その他は赤はマタルボン、グレーはcosmoです。

わたしは手芸をほとんどやったことがなくてよく知らなかったのですが、刺繍糸ってどれもつやつやなんですね。
地刺しの包みボタンを作ったときには気にならなかったのですが、こぎん刺しの包みボタンはもっと素朴な感じにしたくて、その艶感がどうしても気になって仕方なかったのです。
insTAGSramでいろんな方の作品を見て、越前屋さんのマタルボンという艶感の無い刺繍糸があることを知りました。
ネット通販なので
「思っていた色と違う!」
というものも何本かありましたが、この赤はとても気に入ったので早速作ってみました。

真っ白のシャツか、厚手のTシャツにブローチにしてつけたら可愛いな〜と思うものを いくつか。

自分で作った石鹸は毎日使うけれど、自分で作ったなにかを身につけるということはあまりしたことが無いのでなんだか気恥ずかしくてまだ付けられずにいます。
最初はバッグに付けるくらいがいいかな。
無地のトートバッグが欲しいなぁと思ってきました。

布:DMC エタミン白
刺繍糸:マタルボン321番(赤)
COSMO158A(グレー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりの針仕事

久しぶりの針仕事

久しぶりの刺し子です。 タティングレース用の糸や道具をまとめて籠に入れています。 作ろうかな、と思ったときに籠ごとぱっと取れるし、色とりどりの糸玉がこんもり入っている様子が可愛らしくて気に入っていたの …

続きを読む

藍の化学反応と手作り石鹸

藍の化学反応と手作り石鹸

竹炭みたいに見えますが藍パウダーです。インド藍のパウダーを手に入れたので手作り石鹸に使ってみることにしました。 調べてみたところ、藍染めというのは藍の葉を乾燥させたものを『藍建て』という作業をおこなっ …

続きを読む

ちくちく針仕事

ちくちく針仕事

相変わらず石鹸を作れていない日々です。 時間がないのもあるけれど、夫が入院中なので石鹸の減りが遅くて在庫がなかなか減らないのです。 なので今は 「次はどんな石鹸を作ろうかなぁ…」 とあれこれ思案しなが …

続きを読む

藍の手作り石鹸 発色しました!

藍の手作り石鹸 発色しました!

先日仕込んだ藍パウダー入りの手作り石鹸、型出ししました。 ちょっと青くなってる! 藍色、というよりブルーグレーだけれど少し青みが出てきてる! ひとりで大はしゃぎしました。 こちらは側面。 これはもう完 …

続きを読む

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

昨日作ったはこべパウダー、そのまますぐ石鹸にしました。 濃いめの層と薄めの層とプレーンの3層にしたのですが、もう少し濃くしてもよかったかもしれないです。 こちらが24時間保温した後のもの。 はこべ単体 …

続きを読む