みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

creema craft party 2018に行ってきました

投稿日:

土日は仕事のことが多いのですが、この日はたまたまお休みだったのでcreema craft partyに行ってきました。
わたしはまだまだ『ハンドメイド作家』と名乗れるような腕前ではないのですが、今後の参考や勉強になることも多いかなと思い、お昼頃からふらっと出かけました。

 

クリーマクラフトパーティー 2018

入口でもらうパンフレット。パンフレットも可愛いな、とわくわく。

入ってすぐのブースはどこもとにかくハイクオリティで本当に手作りなのかと疑ってしまうほど。
creemaのサイトで色々商品の写真は見ていたけれど写真の撮り方や多少加工もあるだろうと思っていました。が、実際の商品はもっとすごい…。
10程のブースをまわった時点で圧倒されてしまい、
「手作りの作品を販売するってやっぱりここまでのクオリティが必要なんだ…」
となんだか落ち込み気味に…。
家具や陶器、木工品など自分には作れないものが多かったので余計にそう感じました。

落ち込み気味のままお隣のフードブースへ。
ここは完全にプロの仕事!という感じのものから手作り感溢れる家庭のお菓子というものまで様々。
どれも美味しそうで目移りしましたが、購入したのはこれ。

creemacraftparty ジャム

カーサ・デラ・マルメラータさんのラベンダーのジャムです。
色々試食させてくれて、ゆず茶や金木犀のジャムも本当に美味しかったですが、これは口に入れた瞬間に広がるラベンダーの香りがすごくてハーブ好きにはたまりませんでした。
お湯で溶いてラベンダーティーとして飲むこともできるそうで、夜寝る前に飲むと良さそうだなぁと購入を決めました。

creemacraftparty 押し花 素材

あるといいなぁと期待していた素材もありました。
アートスタジオ万葉さんで買ったカスミソウの押し花。たっぷり入って350円と激安でした。

企業のブースもたくさん出展していました。
シーボンさんという化粧品の会社のブースでお肌の水分量を測ってもらいました。
結果はなかなか悲惨…。
脂っぽい肌だから…とさっぱり系の化粧水ばかり作っていましたが、実はかなり乾燥していたようです。
あご周りの吹き出物は冷え性が原因のようで、身体を冷やす食べ物は避け根菜類をたくさん食べること、内臓を温めること、などのアドバイスをもらいました。
こちらがいただいた試供品。アセンディングエッセンスという美容液です。

シーボン 試供品

これは帰宅後早速使ってみたのですがとても良い!
最初はぺたぺたしますが徐々にしっとり、なのにさらっ!翌朝の洗顔時に肌の感触がいつもと違っていました。
これは継続使用したい!とサイトを見たところ、35mlで15660円とセレブなお値段だったので断念…。
原材料を読んだところ、どうもアラントインという有効成分が効いているような気がします。
ハーブのコンフリーから採れる有効成分みたいですね。
あとシソエキスとセラミドによる保湿効果のようなので、アラントイン入りの保湿クリームを後日手作りしようと思います。
エステへの勧誘が結構強引なのが辛いところでしたが、勉強になることがとても多かったのでこれを参考にハンドメイドクリームでお手入れして来年のクラフトパーティでもう一度水分量チェックしてもらおうと思います。

クリーマクラフトパーティー 京都造形大学

こちらは一目ぼれで購入したキーカバーとイヤホンクリップ。
京都造形芸術大学さんのブースで見つけました。
手持ちのアイテムの色合いから茶色系を選んだのですが、グレーの色が本当に上品で綺麗で今こうして買ったものを並べてみても
「やっぱりグレーも買えば良かったかなぁ…」
と悩んでしまうほどです。

2時間ほどの滞在だったのでじっくりすべてを見ている時間はありませんでしたが、勉強になることはとても多かったです。
作品のクオリティも、最初は圧倒されたもののすべてのブースがハイクオリティだったかというとそうではないし、賑わっている手作り感溢れる作品のブースも工業製品のようにクオリティが高いのになんだか近寄りがたいブースもありました。
陳列だけでなく、売り手側の人柄、風貌なども大きいなと正直思います。

今回は勉強させてもらいに行ったのですが、それだけでなくやる気ももらった気がするので次は自分があの場にハンドメイド作家として出展できたらいいなと思います。
来年…いや再来年…かな…。

帰りの電車で気付いたのですが、手作り石鹸の作家さんも出展されていたようで気付けなかったのが本当に残念です。
自分以外の人が作った手作り石鹸、じっくり見てみたかったなぁ…。

応援のポチッしていただけるとさらにやる気が出ます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

季節を食す

季節を食す

生駒で暮らし始めて2度目の夏です。 大阪に住んでいるときは大きなスーパーで買い物をしていたので大体の野菜はどの時期でも手に入ったのですが、生駒に住んでからは地元野菜を安く売っている産直市で買い物をして …

続きを読む

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む

新しい趣味、刺し子

新しい趣味、刺し子

夢中になると寝食を忘れるタイプです。 最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。 刺し子です。 手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。 好 …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

リモンチェッロ

リモンチェッロ

奈良の生駒に越してきて、もうすぐ1年が経ちます。学生の頃に数年住んでいた街なのでまったく知らない土地ではないけれど、おとなになってみると昔は見えていなかった魅力がたくさんあることに気付かされます。 し …

続きを読む