みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 野草、薬草

夏のハッカ油スプレー

投稿日:

昨日は滋賀県へ、今日は大阪市と奈良市まで出かけてきました。
生駒の家周辺に戻ってくるとなんだか少し涼しい気がするのだけど気のせいかな。

涼しい気がする、といっても歩けば汗もかくし寝苦しい夜もあります。
そんなとき我が家で活躍してくれるのがハッカ油スプレーです。
きっと手作りされている方も多いでしょうし、特別変わった作り方でもないけれど、メモ帳代わりにわたしのレシピを書いておきます。

●材料
どくだみチンキ・・・大さじ1
ハッカ油・・・10~15滴
精製水・・・100ml

どくだみチンキ ハッカ油

スプレー容器にチンキとハッカ油を入れ、よく振り混ぜます。

ハッカ油 スプレー

精製水を注ぎ、蓋をしてシェイク。それだけです。レシピというほどのものでもないです。

あせもなどの肌トラブル予防になるかな、とどくだみのチンキを使っていますが無ければ無水エタノールでも。
わたしは汗で背中に吹き出物ができたりするのでどくだみチンキにしています。
どくだみのにおいは全然しないし、ハッカ油の香りで虫よけにもなるので1本作って冷蔵庫に入れておくと便利です。

お風呂上りにシュシュッとするとほんと爽快ですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 野草、薬草
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はこべパウダー入りの薬草石けん

はこべパウダー入りの薬草石けん

先日作ったはこべパウダー入りの石鹸、カットしました。 はこべパウダーの色の出方を見たかったので他の色材は入れなかったので、スワールにしたけどなんだかぼんやりとした印象に…。 葉っぱの模様を意識したのだ …

続きを読む

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む

手作り化粧水のこと

手作り化粧水のこと

ほとんどの女性は化粧水を使うと思うのですが、男性はどうなのでしょう。 わたしの父などは化粧水どころかボディーソープで洗顔していてもおかしくない、と思っていますが最近の若い男性は化粧水や乳液を使ったりす …

続きを読む

竹炭×ローズクレイ

竹炭×ローズクレイ

新しいモールドを購入したので早速石鹸作り。正方形の角柱型です。 プレーン生地と、ローズクレイの生地、竹炭の生地を順番に流し込んでしましま模様に。毎回同じ量注ぎこむのが難しい…今後の課題です。 使用アロ …

続きを読む

レモンバーベナの石鹸

レモンバーベナの石鹸

ベランダで育てたレモンバーベナを漬け込んだオイルで作った石鹸です。なのでベランダで撮影。 ガスールとターメリックで色付けして、トップをしましま模様にしてみました。

続きを読む