みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 野草、薬草

夏のハッカ油スプレー

投稿日:

昨日は滋賀県へ、今日は大阪市と奈良市まで出かけてきました。
生駒の家周辺に戻ってくるとなんだか少し涼しい気がするのだけど気のせいかな。

涼しい気がする、といっても歩けば汗もかくし寝苦しい夜もあります。
そんなとき我が家で活躍してくれるのがハッカ油スプレーです。
きっと手作りされている方も多いでしょうし、特別変わった作り方でもないけれど、メモ帳代わりにわたしのレシピを書いておきます。

●材料
どくだみチンキ・・・大さじ1
ハッカ油・・・10~15滴
精製水・・・100ml

どくだみチンキ ハッカ油

スプレー容器にチンキとハッカ油を入れ、よく振り混ぜます。

ハッカ油 スプレー

精製水を注ぎ、蓋をしてシェイク。それだけです。レシピというほどのものでもないです。

あせもなどの肌トラブル予防になるかな、とどくだみのチンキを使っていますが無ければ無水エタノールでも。
わたしは汗で背中に吹き出物ができたりするのでどくだみチンキにしています。
どくだみのにおいは全然しないし、ハッカ油の香りで虫よけにもなるので1本作って冷蔵庫に入れておくと便利です。

お風呂上りにシュシュッとするとほんと爽快ですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 野草、薬草
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

ペッパーベリーのアロマワックスバー

ペッパーベリーのアロマワックスバー

今日はペッパーベリーをアロマワックスバーに。 右の方はリボンのスペースをうっかり忘れて大ぶりの枝を配置してしまったので麻紐を通そうと思います。 ペッパーベリー、とても可愛くて大好きです。 ピンク色も買 …

続きを読む

藍と竹炭の手作り石鹸、完成

藍と竹炭の手作り石鹸、完成

藍と竹炭の手作り石鹸、カットしてみました。 まだカットしたてなのでもう少し色は薄くなるとは思うけれど悪くない色だな、と自画自賛。   別の方向からカットしてみたもの。 三角形の模様が出たのは …

続きを読む

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む

生駒の薬草mix石鹸

生駒の薬草mix石鹸

タネの配分を間違えて大失敗したかに思えた石鹸、なんとかカットでごまかせました(と、自分では思う)。 いろんな方向からカットして3種類の模様になりました。 本来作りたかったデザインとは違うのだけれど、こ …

続きを読む