みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 野草、薬草

夏のハッカ油スプレー

投稿日:

昨日は滋賀県へ、今日は大阪市と奈良市まで出かけてきました。
生駒の家周辺に戻ってくるとなんだか少し涼しい気がするのだけど気のせいかな。

涼しい気がする、といっても歩けば汗もかくし寝苦しい夜もあります。
そんなとき我が家で活躍してくれるのがハッカ油スプレーです。
きっと手作りされている方も多いでしょうし、特別変わった作り方でもないけれど、メモ帳代わりにわたしのレシピを書いておきます。

●材料
どくだみチンキ・・・大さじ1
ハッカ油・・・10~15滴
精製水・・・100ml

どくだみチンキ ハッカ油

スプレー容器にチンキとハッカ油を入れ、よく振り混ぜます。

ハッカ油 スプレー

精製水を注ぎ、蓋をしてシェイク。それだけです。レシピというほどのものでもないです。

あせもなどの肌トラブル予防になるかな、とどくだみのチンキを使っていますが無ければ無水エタノールでも。
わたしは汗で背中に吹き出物ができたりするのでどくだみチンキにしています。
どくだみのにおいは全然しないし、ハッカ油の香りで虫よけにもなるので1本作って冷蔵庫に入れておくと便利です。

お風呂上りにシュシュッとするとほんと爽快ですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 野草、薬草
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイビーのアロマワックスバー

アイビーのアロマワックスバー

リビング用にインパクトのあるアロマワックスバーが欲しいと思い、作ってみました。 アイビーの実と葉、まわりにちょっと散らしたのはラベンダーです。よく見るとちょっと気持ち悪い気もするけれど、個人的には気に …

続きを読む

未年の石鹸

未年の石鹸

来年の干支に合わせて羊入りの石鹸! なかなかちょうどいい大きさの羊型が見つからなくて断念しかけたのだけど、ようやくamazonで見つけました。amazon、なんでもあるのね。 ただこの羊、もこもこ感が …

続きを読む

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む

カモミールの石鹸

カモミールの石鹸

カモミールを漬け込んだオイルを使った石鹸。色の濃い層はハチミツ入り、真ん中の茶色い線はカモミールを粉末にしたものです。 フランキンセンス、サイプレス、ベンゾイン、ナツメグのアロマオイルで香りづけ。スパ …

続きを読む

1年越しのメンクリ石鹸

1年越しのメンクリ石鹸

まだ5月だというのに最近の生駒は30度越えの暑さです。 特に今日は雨のせいでじっとり蒸し暑い! メントール入りのすーすー石鹸作っておけばよかった!と思いながら一応石鹸の在庫置き場を探ってみたら、ありま …

続きを読む