みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

生駒山で三つ葉採り

投稿日:

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。
お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。

生駒山 ケーブルカー

まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ。
ちなみにこの日の生駒は最低気温が4度、最高気温が11度でした。

ケーブルカーで生駒山上駅まで行って、そこからぽちぽち下山。

生駒山 景色

最近家でハンドメイドばかりしていたせいで身体がなまりきっていて、正直景色を楽しむ余裕はほとんどなかったです。
自力で登ってないのでまったく温まってない脚に、下りの衝撃が一歩一歩しんどかったです。
立ち止まると膝が震える…。

途中、去年もお世話になって三つ葉スポットを通りがかったので少し摘んで帰りました。

生駒山 山菜 三つ葉

まだ背の低い小さなものしか多かったけれど、もう1月ほどすると葉も茎もしっかり大きくなります。
野生の三つ葉は売っているものよりも香りがぎゅっと詰まっている感じがします。
お吸い物に散らしたりも美味しいけれど、桜エビとかき揚げにしたり、おひたしにしたり、主役として使ってがっつり香りを楽しむのが好きです。

今回は量が少ないのでおうどんに乗せていただきました。
残りは蓮根のきんぴらに入れちゃいます。

2、3日は確実に筋肉痛に泣きますが、そろそろ山菜の美味しい季節がやってきそうな気配を感じられて、楽しい散歩でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

方眼と雨の日

方眼と雨の日

『石鹸の在庫を抱えるのは困るけど、ふきんならいくらあっても困らない!』と、毎晩のひとり遊びにしている刺し子。 結局使うのがもったいなくて、畳んで置いているだけになっています……あれ? 3枚目の刺し子ふ …

続きを読む

野っつぶるのクエン酸リンス

野っつぶるのクエン酸リンス

石鹸シャンプーをしておられるおうちはだいたいそうなんじゃないかと思いますが、我が家もリンスを手作りしています。 お酢のリンスも試しましたがお風呂場がつーんとしたにおいになるのがどうも慣れなくて、途中か …

続きを読む

野草オイルの経過

野草オイルの経過

先日無水エタノールで湿らせていた野草たち、翌日太白ごま油を入れて3日ほど経ちました。 ぱっと見まっ黒です。   電気に透かすと綺麗な緑色。 ドリンクバーのメロンフローズンの原液を思い出します …

続きを読む

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

先日試供品で頂いたシーボンの美容液がとてもよかったので、その有効成分を使ったクリームを作ってみました。 忘備録として作り方を記載しますが、気になる方がいらしたら是非作ってみてください。   …

続きを読む

タティングレースのコースター

タティングレースのコースター

今日の生駒は雨です。 雨はそこまででもないですが風が強いのでずっと家にこもっています。 家では木のコースターを使っているのですが、熱いものの時は良いけれど冷たいものを置くと水滴がコースターに溜まって不 …

続きを読む