みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 雑記

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

投稿日:

ボタニカルキャンドル オオイヌノフグリ 押し花

今日の生駒は天気が良く日向は暖かかったので、昼すぎにふらっと散歩に出かけました。
河辺でぼんやりしていたら足元にたくさんのオオイヌノフグリが咲いていたので少し摘んで帰ってボタニカルキャンドルにしてみました。
まだ作成途中で、仕上げは明日以降なのですが、あまりにも綺麗だったのでUPしてみました。
仕上げで失敗しちゃうかもしれないし。

まだ他の草花が伸びる前に花を咲かすのでよく目に留まるし、思えば子供の頃からいつもこの花を見てきたなぁ。
薬草としては特に優れた効能も無いし、山菜として食べられるわけでもないので、おとなになってからはしげしげと見つめることもなかったのですがこうして棚に飾ってみるとなんて品の良い花なんだろうと思います。
変な名前なのにね。

押していただけると励みになります、本当に!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 雑記
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

季節を食す

季節を食す

生駒で暮らし始めて2度目の夏です。 大阪に住んでいるときは大きなスーパーで買い物をしていたので大体の野菜はどの時期でも手に入ったのですが、生駒に住んでからは地元野菜を安く売っている産直市で買い物をして …

続きを読む

リモンチェッロ完成

リモンチェッロ完成

先週仕込んでおいたリモンチェッロ、いい感じに黄色い色が出たので中身を引き上げました。 漬けておいた皮も実もいったん全部出して、実を搾って茶こしで漉して果汁だけ瓶に戻したらまた冷蔵庫で1週間ほど寝かしま …

続きを読む

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

今日は父に誘われて山菜採りに。 お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。 今年も、去年までたくさん採れていた場 …

続きを読む

ローズクレイのうろこ石鹸

ローズクレイのうろこ石鹸

女の子らしい可愛い石鹸がお風呂場にあるのってとても素敵なんじゃないかと、突然思い立って作ったピンクのうろこ模様石鹸。 初めて作った模様にしてはうまくできたと自画自賛です。たまには凝ったことしてみるのも …

続きを読む

ワックスバー2種

ワックスバー2種

初めてのアロマワックスバー。 左はシンプルにペッパーベリーだけ。右はユーカリの枝とカモミールの花を飾ってみました。

続きを読む