みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 道草石鹸

藍の手作り石鹸 発色しました!

投稿日:

先日仕込んだ藍パウダー入りの手作り石鹸、型出ししました。

藍 手作り 石鹸

ちょっと青くなってる!
藍色、というよりブルーグレーだけれど少し青みが出てきてる!
ひとりで大はしゃぎしました。

こちらは側面。

藍 手作り 作り方

これはもう完全に青い!
白地の生地と混じり合っている部分は特に綺麗な青でドキドキしました。
ウルトラマリンを使わないと青い石鹸は作れない、と勝手に思って諦めてきましたが、これからは青い石鹸も作れる!と思うと嬉しくて仕方ありません。
藍パウダーの量を調節してもっと薄い色も作れるようになりたいです。

と、はしゃいでみたもののまだこれから乾燥を経てどうなるかわからないので油断は禁物。
どうかこのまま青い色を保ってくれますように。
褪色のスピードがどうなのかも気になるところです。

1週間ほど経ったらカットしてみようと思います。
がっつり藍色1色の石鹸も欲しいけれど、このコズミックな模様も捨てがたい。ボーダーもいいな…。
中の色がどうなっているのか早く知りたいけれど、焦らずじっくり乾燥させていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 道草石鹸
-, , , , , , , , ,


  1. 前川 珠生 より:

    はじめまして、
    こんにちは!

    突然失礼します。

    藍石鹸に興味があり連絡させて頂きました。

    生葉と沈殿藍から石鹸を作りたく、
    レッスンをお願いするのは可能でしょうか?!

    場所は、どちらになりますか?!

    合わせて一度ご連絡頂けたら嬉しいです
    よろしくお願いします。

    • みちくさ より:

      せっかくコメントいただいていたのに気づくのが遅く本当にすみません。

      わたしは生葉が手に入らずパウダーを購入したので藍建てからやったことはないんです。
      藍石鹸に挑戦したのもこの時が初めてで手探り状態だったので、ひとに教えられるようなことは何も知らないんです。
      ソーパーさんで生の藍から作っているという方はかなり少ないと思うので、藍染めをさえている方にお話しを伺うのが良いのではないかなと思います。

      お役に立てずすみません。
      良い石鹸ができるといいですね、応援してます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カフェオレ模様のはちみつ石鹸

カフェオレ模様のはちみつ石鹸

昨年末に作った羊模様の石鹸の泡の素晴らしいねっとり感が本当にゴートミルクパウダーのおかげなのか確かめる為に今回はゴートミルクパウダー抜きで。かといってなんにもオプション無しなのはちょっとフェアじゃない …

続きを読む

野草の漬け込み

野草の漬け込み

先日生駒の矢田山で採ってきた野草がすっかり乾いたので取り込み。 左はハコベ。 まだ乾燥しきってなくて少し生っぽいのでこれは引き続き乾かして、石鹸にするときのティーと粉末のオプションとして使おうと思いま …

続きを読む

毎晩ひとつ

毎晩ひとつ

唐突にハマったこぎん刺し。 これが楽しくて、黙々と包みボタンを作っています。 今はまだ本を見ながらですが自分で図案を考えて好きな模様を作れるようになったら楽しいだろうなぁ。 刺し子も楽しいですが、刺し …

続きを読む

ココアとターメリックの手作り石鹸

ココアとターメリックの手作り石鹸

久しぶりに丸型石鹸。 円柱のアクリルモールドは普段あまり使いません。 四角が好きですが、たまには。 使い慣れていないので、どう流し込むとどんな柄になるかということがあまり想像できません。 今回は色んな …

続きを読む

青のシリーズ

青のシリーズ

実家に姪っ子が来るというのでこぎん刺しの包みボタンをヘアアクセにしてみました。 光の加減で違う色に見えますが、実際は上下とも同じ青色を使っています。上の写真の方が実物に近いです。 行ってみたら姪っ子は …

続きを読む