みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

リモンチェッロ

投稿日:

生駒 オーガニック 無農薬レモン

奈良の生駒に越してきて、もうすぐ1年が経ちます。
学生の頃に数年住んでいた街なのでまったく知らない土地ではないけれど、おとなになってみると昔は見えていなかった魅力がたくさんあることに気付かされます。

しみじみありがたいなぁと思うのは、地元の農家さんの野菜が低価格で買えること。
大阪に住んでいた時は無農薬・無化学肥料の野菜なんて高くて手が出なかったけれど、今は気軽に購入できています。

今日は無農薬の国産レモンが買えたのでリモンチェッロを作ることにしました。
といっても正しい作り方は知らないので自己流です。
レモンの皮の黄色い部分と、実を半分に切ったものを氷砂糖と一緒にジンに漬けて冷蔵庫に入れておくだけ。
一週間くらいしたら一旦全部取り出して、実を絞って果汁だけ戻し入れます。
その後一週間くらい また冷蔵庫で寝かせたほうが良いらしいけれど、うちでは氷砂糖が溶けたらすぐ飲んじゃいます。

炭酸水で割るとジントニックの味。
バニラアイスにかけてもすごく美味しいです。

-雑記
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む

新しい趣味、刺し子

新しい趣味、刺し子

夢中になると寝食を忘れるタイプです。 最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。 刺し子です。 手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。 好 …

続きを読む

キャンドルに挑戦

キャンドルに挑戦

自作キャンドルに挑戦してみました。 小学生の頃、夏休みの自由課題でろうそくを溶かしてクレヨンで色付けして作った青いキャンドル以来です。 あの時カッターナイフでズッパリ切った傷は今でも残っています。 ひ …

続きを読む

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

先月末に採ってきた、野草のはこべ。 やっとカラカラに乾いたので粉末にしました。 たくさんあるように見えるけれど粉末にすると大匙1くらいにしかなりません。 はこべは葉だけでなく全草に効能があるので茎も取 …

続きを読む