みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 野草、薬草

どくだみチンキの化粧水

投稿日:

暑くなってきて汗をかくせいか、生え際に少し吹き出物ができやすくなってきました。
なので今日は、春に摘んできて漬けていたどくだみのチンキでニキビ対策化粧水を作ります。

わたしの化粧水は至ってシンプル。
色々試してきましたが今はこれに落ち着いています。
基本的に材料はこれだけ。

IMG_4283

チンキ、グリセリン、精製水、ヘキサンジオールです。
チンキが無い場合はアロマオイルと無水エタノールを入れています。

チンキ 手作り 化粧水

チンキを大さじ2/3とグリセリンを大さじ1。
予想よりもどくだみ臭がきつかったので、ここでアロマオイルを追加しました。
ラベンダー4滴、マンダリン6滴、サンダルウッド4滴。ストレスニキビの可能性も考えて、どれも殺菌や抗炎症の作用とリラックス効果のある精油にしました。

どくだみ チンキ 化粧水

ヘキサンジオールを小さじ1/3。
化粧水は冷蔵庫保存しているので防腐剤は入れなくてもよいし、あまり入れたくはないのですが、夏場なので少しだけ入れました。

化粧水 作り方

精製水を250ml。

チンキ 化粧水 作り方

あとは軽く混ぜて、消毒済みのボトルに入れてよく振るだけ。
使用前にも毎回よく振ります。

使用感はかなりさっぱりめ。
アロマオイル入れたおかげでどくだみのにおいも気になりません。

どくだみはニキビ・吹き出物だけでなく、あせもやじんましん、アトピー、水虫などの肌トラブルにも効果があるといわれています。
これからの季節、あせもができた場合はこのどくだみ化粧水を塗ってみようと思っています。
試してみたいので、できてほしいようなほしくないような…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 野草、薬草
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野っつぶるのクエン酸リンス

野っつぶるのクエン酸リンス

石鹸シャンプーをしておられるおうちはだいたいそうなんじゃないかと思いますが、我が家もリンスを手作りしています。 お酢のリンスも試しましたがお風呂場がつーんとしたにおいになるのがどうも慣れなくて、途中か …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

先月末に採ってきた、野草のはこべ。 やっとカラカラに乾いたので粉末にしました。 たくさんあるように見えるけれど粉末にすると大匙1くらいにしかなりません。 はこべは葉だけでなく全草に効能があるので茎も取 …

続きを読む

冬の摘み草ピクニック

冬の摘み草ピクニック

真冬とは思えないほど暖かい日だったので、近所の山までピクニックに行ってきました。 小一時間ほど森のなかを進むと、適度にひらけていて色んな野草の生えているお気に入りの原っぱがあるんです。 写真はハコベが …

続きを読む

ワックスバー2種

ワックスバー2種

初めてのアロマワックスバー。 左はシンプルにペッパーベリーだけ。右はユーカリの枝とカモミールの花を飾ってみました。

続きを読む