みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

朝市へ

投稿日:

生駒 朝市 道の駅

最近2度程、母に道の駅の朝市に連れて行ってもらいました。
生駒郡平群町にある道の駅なのですが、その日に収穫された地元野菜がたくさん並んでいてとても楽しいのでお気に入りです。

早起きして朝市に行きたっぷり野菜を買い込んで、午後からはその野菜を調理して翌日以降の夕食にします。

今日のお昼は野菜たっぷりそうめん。
4個で80円と超お得だった茄子を揚げ焼きに、大きなオクラをゆがいて、トマトざく切り、みょうがたっぷり。
他にもなにか乗せるものは無いかと冷蔵庫の覗いたところ2枚だけ余っていたハムがあったのでそれを細切りに。
鶏ガラスープの素やラー油、醤油、砂糖、ごま油と一緒にビニール袋に入れて漬けていたきゅうりがあったのでそれも乗せ、これまた余り物の韓国海苔をちぎって冷やしたお出汁をたっぷりかけていただきました。

夏は野菜が美味しくて食事が楽しい!
夏野菜もそろそろ終わりかと思うと寂しくてしかたありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-雑記
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月桃の枝

月桃の枝

京都の植物店で珍しいものを見つけました。月桃の実がついた枝。ハーブティーや石鹸のオプションとして月桃の葉はよく使いますが実を見たのは初めて。 インパクトある…というか、見ようによっちゃグロテスク…。と …

続きを読む

春の恵み

春の恵み

生駒といっても広いですが、わたしの住んでいる辺りは里山も多く、窓から見る景色が毎日少しずつ緑濃くなっていくのを感じられます。 茶色と深緑色ばかりだった山に黄緑色が増え始めたのを見ていると、わたしの食欲 …

続きを読む

ちくちく針仕事

ちくちく針仕事

相変わらず石鹸を作れていない日々です。 時間がないのもあるけれど、夫が入院中なので石鹸の減りが遅くて在庫がなかなか減らないのです。 なので今は 「次はどんな石鹸を作ろうかなぁ…」 とあれこれ思案しなが …

続きを読む

creema craft party 2018に行ってきました

creema craft party 2018に行ってきました

土日は仕事のことが多いのですが、この日はたまたまお休みだったのでcreema craft partyに行ってきました。 わたしはまだまだ『ハンドメイド作家』と名乗れるような腕前ではないのですが、今後の …

続きを読む

竜田川 ウォーキング 散策

ウォーカーin竜田川

『aruku&』というウォーキングアプリを始めて以来、『歩く』という行為にハマっている。本日は5km先の町まで歩いて買い物に。 生駒に越して良かったな、と感じることのひとつに環境の良さがある。 散歩を …

続きを読む