みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

道草石鹸 野草、薬草

生駒の薬草mix石鹸

投稿日:

手作り石けん 薬草 ハーブ ハンドメイド アロマクラフト

タネの配分を間違えて大失敗したかに思えた石鹸、なんとかカットでごまかせました(と、自分では思う)。
いろんな方向からカットして3種類の模様になりました。
本来作りたかったデザインとは違うのだけれど、これはこれで楽しかったのでオールオッケーということにします。

薬草mixとありますが、使った薬草はタンポポ、よもぎ、カキドオシです。
全て生駒の里山で手摘みしてきたもの。

タンポポには疲労回復、血行促進、あと不妊にも良いらしいですね。石鹸にするよりも飲んだほうが良いのですがなにせ苦いのでわたしは苦手です。
よもぎには浄血・造血、殺菌・制菌、新陳代謝促進、抗アレルギー作用など様々な効能がありますが、特によもぎのクロロフィルは他の植物のそれよりも効果が強力だと言われています。
カキドオシは前の2つに比べると知名度はかなり低いですが日本中、どこの道ばたにも生えているシソ科の野草です。
消炎作用や解毒作用があり、リモーネンという精油成分を多く含んでいるので葉を揉むととても良い香りがします。
また山菜として、天ぷらにして食べてもとても美味しいのでわたしのお気に入りの野草です。

これらを乾燥させて無水エタノールに浸したあと、2ヶ月ほど漬け込んでいたオイルで作ったのが今回の石鹸です。

少し暖かくなってきて湿っぽい日が続くけれど、除湿器を使いつつしっかり熟成させていこうと思います。

使用オイル:太白ごま油(薬草mixウルトラ抽出)、シアバター、グレープシードオイル、ラード、ココナッツオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、竹炭、ガスール、二酸化チタン
アロマオイル:プチグレン、レモンマートル、ゼラニウム、イランイラン、ラベンダー

押していただけるとランキングがちょっと上がります。是非是非お願いします〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-道草石鹸, 野草、薬草
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

今日は父に誘われて山菜採りに。 お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。 今年も、去年までたくさん採れていた場 …

続きを読む

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

野草の漬け込み

野草の漬け込み

先日生駒の矢田山で採ってきた野草がすっかり乾いたので取り込み。 左はハコベ。 まだ乾燥しきってなくて少し生っぽいのでこれは引き続き乾かして、石鹸にするときのティーと粉末のオプションとして使おうと思いま …

続きを読む

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

生駒の薬草石鹸(大失敗!)

久々の石鹸作り! 漬け込んでいた、生駒の薬草オイルを使ってみることにしました。 使った薬草は近くの里山で摘んだタンポポ、ヨモギ、カキドオシです。 ちなみにウルトラ抽出でしたが、長い間放置していたのでエ …

続きを読む