みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

道草石鹸 野草、薬草

生駒の薬草mix石鹸

投稿日:

手作り石けん 薬草 ハーブ ハンドメイド アロマクラフト

タネの配分を間違えて大失敗したかに思えた石鹸、なんとかカットでごまかせました(と、自分では思う)。
いろんな方向からカットして3種類の模様になりました。
本来作りたかったデザインとは違うのだけれど、これはこれで楽しかったのでオールオッケーということにします。

薬草mixとありますが、使った薬草はタンポポ、よもぎ、カキドオシです。
全て生駒の里山で手摘みしてきたもの。

タンポポには疲労回復、血行促進、あと不妊にも良いらしいですね。石鹸にするよりも飲んだほうが良いのですがなにせ苦いのでわたしは苦手です。
よもぎには浄血・造血、殺菌・制菌、新陳代謝促進、抗アレルギー作用など様々な効能がありますが、特によもぎのクロロフィルは他の植物のそれよりも効果が強力だと言われています。
カキドオシは前の2つに比べると知名度はかなり低いですが日本中、どこの道ばたにも生えているシソ科の野草です。
消炎作用や解毒作用があり、リモーネンという精油成分を多く含んでいるので葉を揉むととても良い香りがします。
また山菜として、天ぷらにして食べてもとても美味しいのでわたしのお気に入りの野草です。

これらを乾燥させて無水エタノールに浸したあと、2ヶ月ほど漬け込んでいたオイルで作ったのが今回の石鹸です。

少し暖かくなってきて湿っぽい日が続くけれど、除湿器を使いつつしっかり熟成させていこうと思います。

使用オイル:太白ごま油(薬草mixウルトラ抽出)、シアバター、グレープシードオイル、ラード、ココナッツオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、竹炭、ガスール、二酸化チタン
アロマオイル:プチグレン、レモンマートル、ゼラニウム、イランイラン、ラベンダー

押していただけるとランキングがちょっと上がります。是非是非お願いします〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-道草石鹸, 野草、薬草
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

石鹸たちのお嫁入り

石鹸たちのお嫁入り

3月に入ってから教習所に通いだして、これが思いの外疲れます。 毎日へとへとなうえ、覚えないといけないこともいっぱいで、ゆっくり石鹸を作っている余裕が無いのが辛いです。 奈良で苛性ソーダを扱っている店を …

続きを読む

藍の手作り石鹸、カットしました

藍の手作り石鹸、カットしました

型出しから1週間、藍を使った手作り石鹸カットしてみました。 切りたてほやほやです。 以前100均で買ったけれど1度も使ったことの無かったクッキー用の文字スタンプ、初めて使ってみました。 う~ん…安い物 …

続きを読む

生駒山で三つ葉採り

生駒山で三つ葉採り

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。 お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。 まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ …

続きを読む

ココアとクレイのマーブル石鹸

ココアとクレイのマーブル石鹸

2週間前に仕込んだココアとクレイのマーブル石鹸をカットしました。 マーブルというか、ほんとはスワールなんですが…。 作業中に 「やっぱりこうした方がいいんじゃないかな…」 と迷って、結局微妙な結果にな …

続きを読む

春の恵み

春の恵み

生駒といっても広いですが、わたしの住んでいる辺りは里山も多く、窓から見る景色が毎日少しずつ緑濃くなっていくのを感じられます。 茶色と深緑色ばかりだった山に黄緑色が増え始めたのを見ていると、わたしの食欲 …

続きを読む