タネの配分を間違えて大失敗したかに思えた石鹸、なんとかカットでごまかせました(と、自分では思う)。
いろんな方向からカットして3種類の模様になりました。
本来作りたかったデザインとは違うのだけれど、これはこれで楽しかったのでオールオッケーということにします。
薬草mixとありますが、使った薬草はタンポポ、よもぎ、カキドオシです。
全て生駒の里山で手摘みしてきたもの。
タンポポには疲労回復、血行促進、あと不妊にも良いらしいですね。石鹸にするよりも飲んだほうが良いのですがなにせ苦いのでわたしは苦手です。
よもぎには浄血・造血、殺菌・制菌、新陳代謝促進、抗アレルギー作用など様々な効能がありますが、特によもぎのクロロフィルは他の植物のそれよりも効果が強力だと言われています。
カキドオシは前の2つに比べると知名度はかなり低いですが日本中、どこの道ばたにも生えているシソ科の野草です。
消炎作用や解毒作用があり、リモーネンという精油成分を多く含んでいるので葉を揉むととても良い香りがします。
また山菜として、天ぷらにして食べてもとても美味しいのでわたしのお気に入りの野草です。
これらを乾燥させて無水エタノールに浸したあと、2ヶ月ほど漬け込んでいたオイルで作ったのが今回の石鹸です。
少し暖かくなってきて湿っぽい日が続くけれど、除湿器を使いつつしっかり熟成させていこうと思います。
使用オイル:太白ごま油(薬草mixウルトラ抽出)、シアバター、グレープシードオイル、ラード、ココナッツオイル
オプション:ゴートミルクパウダー、竹炭、ガスール、二酸化チタン
アロマオイル:プチグレン、レモンマートル、ゼラニウム、イランイラン、ラベンダー
押していただけるとランキングがちょっと上がります。是非是非お願いします〜。
※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。