みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

タティングレースのコースターとランチョンマット

投稿日:

タティングレース コースター2枚 ハンドメイド

先日から編んでいたタティングレースのコースター、2枚目が編みあがりました。

白地に紺色。気に入ってます。
汚れが目立つから、カップの底とかすごく気にしちゃうんだろうけど。

 

ランチョンマット ハンドメイド

ランチョンマットも作りました。

レース糸を買いに手芸屋さんに行ったら可愛い端切れを見つけてなにか縫いたくなって。
めったに縫い物なんてしないからなかなかに恥ずかしい出来です。
でも久しぶりに手芸やってみて、手作り石鹸やアロマクラフトと違ってそれだけに集中しなくても出来るところが楽しいと感じました。
テレビ観ながらちくちくとか、石鹸作りじゃそうはいかない。

ランチョンマットもコースターも、別に無くてもご飯は食べられるけれど、あると結構気分が違うもんだなぁと、朝ごはんの時しみじみ思いました。
丁寧に暮らしてる気がする。
実際は全然違うのだけれど。

現実的なことを言うと、パン屑をパッと捨てられるのがいい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

自作はこべパウダーで手作り石鹸作成中

昨日作ったはこべパウダー、そのまますぐ石鹸にしました。 濃いめの層と薄めの層とプレーンの3層にしたのですが、もう少し濃くしてもよかったかもしれないです。 こちらが24時間保温した後のもの。 はこべ単体 …

続きを読む

あまった生地でコンフェ石鹸

あまった生地でコンフェ石鹸

貧乏性なので、ちょこっと残った石鹸をあれこれとため込んでいます。 型入れした後ボウルやヘラにほんの少し残った生地紙コップに入れておいたもの。 型から出した後、型にこびりついた生地をはがしたもの。 カッ …

続きを読む

方眼と雨の日

方眼と雨の日

『石鹸の在庫を抱えるのは困るけど、ふきんならいくらあっても困らない!』と、毎晩のひとり遊びにしている刺し子。 結局使うのがもったいなくて、畳んで置いているだけになっています……あれ? 3枚目の刺し子ふ …

続きを読む

手作り石鹸 雪塩 さっぱり

初めての塩入り手作り石鹸

いただきものの雪塩で、塩入り石鹸を作ってみました。 手作り石鹸のオプションとして塩を使うのは初めて。 他のソーパーさん達のブログなどで塩入り石鹸の存在は知っていたものの、『肌に塩分のあるものをつける』 …

続きを読む

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む