みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 雑記

手作り化粧水のこと

投稿日:

ほとんどの女性は化粧水を使うと思うのですが、男性はどうなのでしょう。
わたしの父などは化粧水どころかボディーソープで洗顔していてもおかしくない、と思っていますが最近の若い男性は化粧水や乳液を使ったりするのかな、とドラッグストアで男性用化粧品のコーナーを見て思いました。

わけあって夫が入院中です。

夫は普段入浴後だけ化粧水を使っています。
おそらくわたしが塗れと言うので塗っている、くらいの感覚で、手作り化粧水にも手作り石鹸にもそこまで必要性を感じているわけではないのだと思います。
入院にも、市販のシャンプー、リンス、ボディーソープのセットとビオレを持っていきました。

今日で入院3日目ですが、
「化粧水を持ってきてほしい」
と連絡があったので、いつも使っているわたしの手作り化粧水を持っていきました。
夫の顔は、目や口の周り、髭の剃り跡がカサカサを通り越して真っ赤でした。
化粧水を渡すと即座に塗りたくっていましたが、ここに入院している男性皆が化粧水を持ち込んでいるとはなんとなく思えません。
もしかすると化粧水なんて使わなくても本当は肌が頑張ってくれるけど、長年化粧水を使う生活をしていると無しでは頑張れない肌になってしまうのか??と、少し怖い気持ちになりました。

とはいえ今更化粧水無しの生活など考えただけで老け込みそうなので、せっせと化粧水作りです。

化粧水 手作り 生活の木 ボトル

ボトルは、生活の木の遮光ボトルを使っています。
以前のガラスタイプのものが煮沸消毒できて好きだったのですが、もう売っていないそうなので仕方なくこのプラスチックボトルで妥協しています…。

使い終わったらドロッパーをはずしてエタノールで消毒して再利用しているのですが、何度か使っているうちにいつもドロッパーが割れてしまいます。
ドロッパーだけ別売りがあるといいのにな、と思うのですが何度も再利用は想定されていない商品なのかしら。
それともわたしがケチくさいだけなのか。

化粧水の中身はその時々でまちまちですが、基本はグリセリンと精製水。
玉子の薄皮やハーブ、薬草などのチンキを入れることもあれば、吹き出物がひどいときは無水エタノールを少し入れたりします。
冷蔵庫保管していますが、それでも心配なので夏場はヘキサンジオールを入れることもあります。

最近は美容成分の原液がイオンやソニプラなどで売っていたりするので、好奇心と期待で買ってきて混ぜてみたりすることもあります。
チューンメーカーズのヒトオリゴペプチドとコラーゲン、イオンのプロテオグリカンを試してみたことがありますが、わたしの場合どれも即吹き出物ができまくって断念しました。なんでなのかなぁ…。

今回作った化粧水はグリセリン大匙1.5、無水エタノール大匙1、精製水160mlにアロマオイルです。
最近は肌が乾燥気味なのでローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー。
普段はネロリ、フランキンセンス、パルマローザをブレンドすることが多いです。

早く花粉の季節終わらないかな、普段はぎとぎとの脂性肌なのに、この時期だけは鼻のかみすぎで鼻を中心に顔がかっさかさです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 雑記
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ココアとターメリックの手作り石鹸

ココアとターメリックの手作り石鹸

久しぶりに丸型石鹸。 円柱のアクリルモールドは普段あまり使いません。 四角が好きですが、たまには。 使い慣れていないので、どう流し込むとどんな柄になるかということがあまり想像できません。 今回は色んな …

続きを読む

ワックスバー2種

ワックスバー2種

初めてのアロマワックスバー。 左はシンプルにペッパーベリーだけ。右はユーカリの枝とカモミールの花を飾ってみました。

続きを読む

石鹸たちのお嫁入り

石鹸たちのお嫁入り

3月に入ってから教習所に通いだして、これが思いの外疲れます。 毎日へとへとなうえ、覚えないといけないこともいっぱいで、ゆっくり石鹸を作っている余裕が無いのが辛いです。 奈良で苛性ソーダを扱っている店を …

続きを読む

カモミールの石鹸

カモミールの石鹸

カモミールを漬け込んだオイルを使った石鹸。色の濃い層はハチミツ入り、真ん中の茶色い線はカモミールを粉末にしたものです。 フランキンセンス、サイプレス、ベンゾイン、ナツメグのアロマオイルで香りづけ。スパ …

続きを読む

ニトリで石鹸道具をお買い物

ニトリで石鹸道具をお買い物

石鹸はいつもステンレス製のボウルで作っているのですが、わたしはどうにも不器用でボウルのふちから石鹸だねをだらだらとこぼしてしまうことが悩みです。 注ぎ口がついていてできれば持ち手がついている 、そうい …

続きを読む