みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト

夏のアロマワックスバー

投稿日:

「夏っぽいアロマワックスバーが欲しい」とオーダーをいただきまして、今日はそれを作っていました。

ここ数日『夏っぽい』ってなにかなぁ…と色々想像していました。
・いつもわたしが作るアロマワックスバーは真っ白なのですが、真っ白は冬っぽいかしら。
・華やかな香りよりもすっきりとした香りの方が夏には心地よいかしら。
この二つを考えて出来上がったのがこれ。

アロマワックスバー 夏

マンダリンのアロマオイルをたっぷり入れることでワックス部分を薄いオレンジ色にしてみました。
左はラベンダーとペッパーベリー、右は紫陽花。

アロマワックスバー ユーカリ ペッパー

こちらは定番のペッパーベリーと、ユーカリにアイビーの実を添えたもの。
ペッパーベリーは個人的に大好きなので毎回必ず作ります。

イメージの段階では青いリボンをつける予定だったのですが、実際につけてみたところなんだかうるさい感じがしたので麻紐に。
香りはマンダリンとペパーミントをメインにして爽やかだけれど元気な感じにしてみました。

毎シーズン、季節をイメージして作ってみるのも面白いかなと思ったので次は秋前に作ろうと思います。
秋は実を多めに使って、少しスパイスの効いた香りがいいかな…楽しみです。

ワックス:ソイワックス、みつろう
アロマ:マンダリン、ペパーミント、ユーカリ、レモンマートル、フランキンセンス

読んだよ〜の合図にポチってくださると嬉しいです〜!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どくだみチンキの化粧水

どくだみチンキの化粧水

暑くなってきて汗をかくせいか、生え際に少し吹き出物ができやすくなってきました。 なので今日は、春に摘んできて漬けていたどくだみのチンキでニキビ対策化粧水を作ります。 わたしの化粧水は至ってシンプル。 …

続きを読む

アロマワックスバー(紫陽花とペッパーベリー)

アロマワックスバー(紫陽花とペッパーベリー)

ちょっとハマってしまったワックスバー作り。楽しい。結構材料費が高いのでコスパ悪い遊びな気がします。 左は紫陽花。右はペッパーベリーとカモミール。 石鹸と違って、消費してなくなっていくということがないの …

続きを読む

手作り化粧水のこと

手作り化粧水のこと

ほとんどの女性は化粧水を使うと思うのですが、男性はどうなのでしょう。 わたしの父などは化粧水どころかボディーソープで洗顔していてもおかしくない、と思っていますが最近の若い男性は化粧水や乳液を使ったりす …

続きを読む

野っつぶるのクエン酸リンス

野っつぶるのクエン酸リンス

石鹸シャンプーをしておられるおうちはだいたいそうなんじゃないかと思いますが、我が家もリンスを手作りしています。 お酢のリンスも試しましたがお風呂場がつーんとしたにおいになるのがどうも慣れなくて、途中か …

続きを読む

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

今日の生駒は天気が良く日向は暖かかったので、昼すぎにふらっと散歩に出かけました。 河辺でぼんやりしていたら足元にたくさんのオオイヌノフグリが咲いていたので少し摘んで帰ってボタニカルキャンドルにしてみま …

続きを読む