みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

道草石鹸 雑記

わたしとニキビと手作り石鹸

投稿日:

石鹸を作っています。

『手作り石鹸』という物自体が好きで、手作り石鹸のレシピ本を読むのも、ほかのソーパーさんが作った作品を見るのも大好きです。

でもわたしが使える石鹸は、今のところ自分で作った石鹸だけです。
オレイン酸が肌に合わないからです。
皮脂の分泌が足りない乾燥気味のお肌にはたっぷり栄養を与えてくれるオレイン酸ですが、アクネ菌の大好物でもあるためニキビができやすいひとの肌には大敵です

それを知らずにオレイン酸がたっぷりのオリーブ石鹸を使ってはびっくりするほど大きなニキビ(というか吹き出物…)をこしらえて
「なぜだ…オリーブオイルは肌に良いはずなのに…!」
と頭を抱えていました。

なので、手作り石鹸の世界ではマイノリティーな、リノール酸優位の石鹸を作っています。

リノール酸を高配合した石鹸は酸化しやすいので保存できる期間がとても短いのがデメリットですが、高い殺菌力と、セラミドによる水分保持力が魅力です。

思春期の頃からずっとニキビに悩んで、アクネケアの洗顔料試しまくったり、高い化粧水使ってみたり、サプリ飲んだりエステ行ったり、いろいろ寄り道しながらようやく落ち着いたのが『リノール酸優位の手作り石鹸』だったよ~………という理由で、わたしの石鹸の名前は『道草石鹸』です。

石鹸のこと以外にもあっちこっち話題が道草するかもしれませんが、暇つぶしにでも読んでくれるひとがいたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします◎

-道草石鹸, 雑記
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

藍の化学反応と手作り石鹸

藍の化学反応と手作り石鹸

竹炭みたいに見えますが藍パウダーです。インド藍のパウダーを手に入れたので手作り石鹸に使ってみることにしました。 調べてみたところ、藍染めというのは藍の葉を乾燥させたものを『藍建て』という作業をおこなっ …

続きを読む

藍の手作り石鹸 発色しました!

藍の手作り石鹸 発色しました!

先日仕込んだ藍パウダー入りの手作り石鹸、型出ししました。 ちょっと青くなってる! 藍色、というよりブルーグレーだけれど少し青みが出てきてる! ひとりで大はしゃぎしました。 こちらは側面。 これはもう完 …

続きを読む

コンフェいっぱいのメントール石鹸

コンフェいっぱいのメントール石鹸

ちょっと早いかな、と思ったけれど待ちきれなくてカットしてしまいました。 先日のコンフェいっぱいのメンクリ石鹸です。 縦に並んだ端っこ石鹸たちが、乱雑に並べられた本棚の本みたいで個人的にはなかなか楽しい …

続きを読む

藍の手作り石鹸、カットしました

藍の手作り石鹸、カットしました

型出しから1週間、藍を使った手作り石鹸カットしてみました。 切りたてほやほやです。 以前100均で買ったけれど1度も使ったことの無かったクッキー用の文字スタンプ、初めて使ってみました。 う~ん…安い物 …

続きを読む

春の恵み

春の恵み

生駒といっても広いですが、わたしの住んでいる辺りは里山も多く、窓から見る景色が毎日少しずつ緑濃くなっていくのを感じられます。 茶色と深緑色ばかりだった山に黄緑色が増え始めたのを見ていると、わたしの食欲 …

続きを読む