みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

道草石鹸 雑記

わたしとニキビと手作り石鹸

投稿日:

石鹸を作っています。

『手作り石鹸』という物自体が好きで、手作り石鹸のレシピ本を読むのも、ほかのソーパーさんが作った作品を見るのも大好きです。

でもわたしが使える石鹸は、今のところ自分で作った石鹸だけです。
オレイン酸が肌に合わないからです。
皮脂の分泌が足りない乾燥気味のお肌にはたっぷり栄養を与えてくれるオレイン酸ですが、アクネ菌の大好物でもあるためニキビができやすいひとの肌には大敵です

それを知らずにオレイン酸がたっぷりのオリーブ石鹸を使ってはびっくりするほど大きなニキビ(というか吹き出物…)をこしらえて
「なぜだ…オリーブオイルは肌に良いはずなのに…!」
と頭を抱えていました。

なので、手作り石鹸の世界ではマイノリティーな、リノール酸優位の石鹸を作っています。

リノール酸を高配合した石鹸は酸化しやすいので保存できる期間がとても短いのがデメリットですが、高い殺菌力と、セラミドによる水分保持力が魅力です。

思春期の頃からずっとニキビに悩んで、アクネケアの洗顔料試しまくったり、高い化粧水使ってみたり、サプリ飲んだりエステ行ったり、いろいろ寄り道しながらようやく落ち着いたのが『リノール酸優位の手作り石鹸』だったよ~………という理由で、わたしの石鹸の名前は『道草石鹸』です。

石鹸のこと以外にもあっちこっち話題が道草するかもしれませんが、暇つぶしにでも読んでくれるひとがいたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします◎

-道草石鹸, 雑記
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リモンチェッロ

リモンチェッロ

奈良の生駒に越してきて、もうすぐ1年が経ちます。学生の頃に数年住んでいた街なのでまったく知らない土地ではないけれど、おとなになってみると昔は見えていなかった魅力がたくさんあることに気付かされます。 し …

続きを読む

精製ホホバオイルと未精製ホホバオイル

精製ホホバオイルと未精製ホホバオイル

ここのところ、頭皮の謎のかゆみとそれに伴うフケに悩まされていたのですが、それが突然ぴたっと治まりました。 ちゃんと洗えていないのかと洗髪ブラシを使ってみたり二度洗いしてみたり、 保湿が足りないのかとハ …

続きを読む

手作り石鹸 雪塩 さっぱり

初めての塩入り手作り石鹸

いただきものの雪塩で、塩入り石鹸を作ってみました。 手作り石鹸のオプションとして塩を使うのは初めて。 他のソーパーさん達のブログなどで塩入り石鹸の存在は知っていたものの、『肌に塩分のあるものをつける』 …

続きを読む

藍の手作り石鹸 発色しました!

藍の手作り石鹸 発色しました!

先日仕込んだ藍パウダー入りの手作り石鹸、型出ししました。 ちょっと青くなってる! 藍色、というよりブルーグレーだけれど少し青みが出てきてる! ひとりで大はしゃぎしました。 こちらは側面。 これはもう完 …

続きを読む

旅の道草石鹸『屋久島』。

旅の道草石鹸『屋久島』。

屋久島で購入した野ブドウ茶、野ブドウの他にヨモギ、グァバ、ドクダミ、クワ、シソ、イチョウ、カキと良いものいっぱい詰まったミックス茶だったので石鹸にしてみました。 煮出したお茶で作った石鹸に、お茶を粉末 …

続きを読む