みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

道草石鹸 野草、薬草

チンキでシリコンリンス

投稿日:

スギナ チンキ 野草 生駒

漬け込んでいたスギナのチンキが出来上がりました。

薄めて飲むのもいいけれど、せっかくなのでなにか作りたい、と調べてみたところ、スギナに豊富に含まれるケイ素とはシリコンのことみたいですね。
時代の流れはノンシリコンですが、わたしはシリコン入り手作りリンスを作ってみようと思います。

クエン酸リンス 作り方

ここまではいつも通り。

●クエン酸 大さじ1.5
●キサンタンガム 小さじ1.5
●グリセリン 小さじ2
●ホホバオイル 小さじ1.5
●はちみつ 大さじ1

『クエン酸リンス チンキ』で検索してもあまりヒットしないので、チンキはアルコールを飛ばしてから入れるべきか、それともそのまま入れても良いのかよくわかりませんでした。
う〜ん…。

クエン酸リンス チンキ

そのまま入れてしまえ!
20ml入れてみました。
この後、熱々のハーブティーを入れるのでアルコールは飛びそうな気がするし、多少残るかもしれないけれどこれから暑くなるし防腐剤代わりになるだろう、と実験感覚で。

 

クエン酸リンス チンキ入り

チンキの効果を確かめたいのでハーブティーは通常の半分の濃さで作りました。
480cc注ぎます。

クエン酸リンス 手作り

混ぜます。
20mlしか入れていないのにスギナチンキの色になりました。

早速今夜はこのリンスで洗髪してみようと思います。
今さらながらにアルコールのことが不安になってきていますがとりあえず自分の髪で実験してみます。

…不安だ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-道草石鹸, 野草、薬草
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ココアとターメリックの手作り石鹸

ココアとターメリックの手作り石鹸

久しぶりに丸型石鹸。 円柱のアクリルモールドは普段あまり使いません。 四角が好きですが、たまには。 使い慣れていないので、どう流し込むとどんな柄になるかということがあまり想像できません。 今回は色んな …

続きを読む

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

生駒山へ薬草摘みに

生駒山へ薬草摘みに

暖かくなってきたのでそろそろかな…と生駒山へ行ってきました。 化粧水や手作り石鹸用に薬草を摘みつつ、山菜もゲット!というつもりでいましたがお目当ての山菜にはまだ少し早かったようです。 薬草の方は嬉しい …

続きを読む

ココアとクレイのマーブル石鹸

ココアとクレイのマーブル石鹸

2週間前に仕込んだココアとクレイのマーブル石鹸をカットしました。 マーブルというか、ほんとはスワールなんですが…。 作業中に 「やっぱりこうした方がいいんじゃないかな…」 と迷って、結局微妙な結果にな …

続きを読む

春の恵み

春の恵み

生駒といっても広いですが、わたしの住んでいる辺りは里山も多く、窓から見る景色が毎日少しずつ緑濃くなっていくのを感じられます。 茶色と深緑色ばかりだった山に黄緑色が増え始めたのを見ていると、わたしの食欲 …

続きを読む