みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

道草石鹸 野草、薬草

チンキでシリコンリンス

投稿日:

スギナ チンキ 野草 生駒

漬け込んでいたスギナのチンキが出来上がりました。

薄めて飲むのもいいけれど、せっかくなのでなにか作りたい、と調べてみたところ、スギナに豊富に含まれるケイ素とはシリコンのことみたいですね。
時代の流れはノンシリコンですが、わたしはシリコン入り手作りリンスを作ってみようと思います。

クエン酸リンス 作り方

ここまではいつも通り。

●クエン酸 大さじ1.5
●キサンタンガム 小さじ1.5
●グリセリン 小さじ2
●ホホバオイル 小さじ1.5
●はちみつ 大さじ1

『クエン酸リンス チンキ』で検索してもあまりヒットしないので、チンキはアルコールを飛ばしてから入れるべきか、それともそのまま入れても良いのかよくわかりませんでした。
う〜ん…。

クエン酸リンス チンキ

そのまま入れてしまえ!
20ml入れてみました。
この後、熱々のハーブティーを入れるのでアルコールは飛びそうな気がするし、多少残るかもしれないけれどこれから暑くなるし防腐剤代わりになるだろう、と実験感覚で。

 

クエン酸リンス チンキ入り

チンキの効果を確かめたいのでハーブティーは通常の半分の濃さで作りました。
480cc注ぎます。

クエン酸リンス 手作り

混ぜます。
20mlしか入れていないのにスギナチンキの色になりました。

早速今夜はこのリンスで洗髪してみようと思います。
今さらながらにアルコールのことが不安になってきていますがとりあえず自分の髪で実験してみます。

…不安だ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-道草石鹸, 野草、薬草
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンフェいっぱいのメントール石鹸

コンフェいっぱいのメントール石鹸

ちょっと早いかな、と思ったけれど待ちきれなくてカットしてしまいました。 先日のコンフェいっぱいのメンクリ石鹸です。 縦に並んだ端っこ石鹸たちが、乱雑に並べられた本棚の本みたいで個人的にはなかなか楽しい …

続きを読む

カモミールの石鹸

カモミールの石鹸

カモミールを漬け込んだオイルを使った石鹸。色の濃い層はハチミツ入り、真ん中の茶色い線はカモミールを粉末にしたものです。 フランキンセンス、サイプレス、ベンゾイン、ナツメグのアロマオイルで香りづけ。スパ …

続きを読む

空き箱石鹸

空き箱石鹸

先週食べたルタオのチョコレート。 ホワイトチョコレートってチョコ食べた気がしなくて好きじゃないのですがこれはすごく美味しくて、毎年バレンタインチョコ売り場に買いに行ってます。 \ぱか/ 中身はもう食べ …

続きを読む

生駒山のよもぎ石鹸

生駒山のよもぎ石鹸

生駒山に山菜採りに行ったとき一緒に摘んできたヨモギを漬けたオイルを石鹸にしました。 ヨモギ、半分食べてしまったので、量が少し少なかったかな…。 毎年夏はメンクリ入りの石鹸を使っています。 トニックシャ …

続きを読む

生駒山で三つ葉採り

生駒山で三つ葉採り

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。 お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。 まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ …

続きを読む