みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

アロマクラフト 道草石鹸

ココアとクレイのマーブル石鹸

投稿日:

マーブル スワール手作り石鹸

2週間前に仕込んだココアとクレイのマーブル石鹸をカットしました。
マーブルというか、ほんとはスワールなんですが…。

作業中に
「やっぱりこうした方がいいんじゃないかな…」
と迷って、結局微妙な結果になることがとても多いです。
レシピも模様も香りもきっちり決めて取り掛かったはずなのに、いざ作り出すと別のことを考えてしまいます。
この石鹸は、割り箸の動かし方で迷ってしまった結果です。

でもまぁ、いつものことですがこれはこれで気に入ったので良しとします。
自分で作った石鹸は多少イメージと違っても全部可愛いです◎

特に香りが気に入ってます。
イランイランはセクシーすぎて普段はあまり好きではないアロマオイルなのだけど、ピンクと茶色のスワールなら大人っぽい香りが合うかなと思って試してみました。
お風呂で使うのが楽しみです。

使用オイル:太白ごま油。グレープシードオイル、馬油、ラード、ココナッツオイル
OP:ゴートミルクパウダー、ココア、レッドクレイ、ローズクレイ、カオリン
SF:ホホバオイル
EO:ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンス、イランイラン

ポチってくださる方々、ほんとにありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-アロマクラフト, 道草石鹸
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫根の石鹸

紫根の石鹸

去年の秋から紫根を漬け込んでいたオイルをやっとこさ石鹸にしました。 紫根には抗炎症作用、殺菌作用などの効能があり、油断するとすぐ吹き出物ができるわたしには頼れる存在です。その他にも、皮膚の新陳代謝を活 …

続きを読む

生駒山のよもぎ石鹸

生駒山のよもぎ石鹸

生駒山に山菜採りに行ったとき一緒に摘んできたヨモギを漬けたオイルを石鹸にしました。 ヨモギ、半分食べてしまったので、量が少し少なかったかな…。 毎年夏はメンクリ入りの石鹸を使っています。 トニックシャ …

続きを読む

クレイのしましま石鹸

クレイのしましま石鹸

季節を問わず吹き出物ができやすいので、クレイ入りのの石鹸をよく作ります。 プレーンの生地と、グリーンクレイの生地、ガスールの生地を順番に重ねたしましまの石鹸。とっても地味な色合いですが、泡立ちはとって …

続きを読む

はこべパウダー入りの薬草石けん

はこべパウダー入りの薬草石けん

先日作ったはこべパウダー入りの石鹸、カットしました。 はこべパウダーの色の出方を見たかったので他の色材は入れなかったので、スワールにしたけどなんだかぼんやりとした印象に…。 葉っぱの模様を意識したのだ …

続きを読む

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

先日試供品で頂いたシーボンの美容液がとてもよかったので、その有効成分を使ったクリームを作ってみました。 忘備録として作り方を記載しますが、気になる方がいらしたら是非作ってみてください。   …

続きを読む