みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド

初めてのシーチング

投稿日:

刺し子 あじさい刺し シーチング

久しぶりの刺し子です。

今までは晒に刺し子をしていたのですが、綿麻シーチングの端切れが安く売っていたので使ってみました。
晒以外の生地を使うのは初めてで、いつも使っている水で消えるインクのチャコペンでは図案が見えないのでチャコペンシルを使ってみたものの、ペンと違ってすぐに太くなってくる線にイライラしたりもしましたが、『生地に色がついている!』というだけでなんだか新鮮で楽しく刺せました。

あじさい刺しという柄で、ずっと刺してみたかったのですがどの本を見ても図案が載っていなくてチャレンジできずにいました。
結局ネットで検索して、他のひとのブログを参考に刺してみました。
なかなかうまくできたような…。

実際はもっと鮮やかなブルーなのですが写真を撮ったのが夜だったのでなんだか渋い印象になってしまいました。
自分で言うのもなんですが実物は本当に綺麗なんですよ。

綿麻シーチング、他にも色んな色があったし、しばらくハマりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空き箱石鹸

空き箱石鹸

先週食べたルタオのチョコレート。 ホワイトチョコレートってチョコ食べた気がしなくて好きじゃないのですがこれはすごく美味しくて、毎年バレンタインチョコ売り場に買いに行ってます。 \ぱか/ 中身はもう食べ …

続きを読む

こぎん、あれこれ

こぎん、あれこれ

先週は忙しくて毎日帰ったら食べて寝るだけ、みたいな生活でした。 好きなことをする時間が無い、というのはほんとにストレスでした。 明日はゆっくり好きな物を作ろう。 そんな中で、寝る前のわずかな時間で作っ …

続きを読む

野草の漬け込み

野草の漬け込み

先日生駒の矢田山で採ってきた野草がすっかり乾いたので取り込み。 左はハコベ。 まだ乾燥しきってなくて少し生っぽいのでこれは引き続き乾かして、石鹸にするときのティーと粉末のオプションとして使おうと思いま …

続きを読む

ちくちく針仕事

ちくちく針仕事

相変わらず石鹸を作れていない日々です。 時間がないのもあるけれど、夫が入院中なので石鹸の減りが遅くて在庫がなかなか減らないのです。 なので今は 「次はどんな石鹸を作ろうかなぁ…」 とあれこれ思案しなが …

続きを読む

友達へのプレゼント

友達へのプレゼント

今まで特にあてもなく作りためてきたこぎん刺しのくるみボタンをヘアゴムにしました。 友達の娘ちゃんが保育園に通い始めてからおしゃれに興味が出てきたそうで、何色が好きかわからないので色々詰め合わせでプレゼ …

続きを読む