みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

思い立ったときだけ料理する

投稿日:

谷口菜津子さんの『放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる』という本を買った。

この作者さんの『人生山あり谷口』というエッセイ漫画がとても好き。
悩みやトラブルを抱えた作者がふと山に登ってみたくなり、なんの予備知識もないままとりあえず登ってみる。リュックも持っていないのでトートバッグだったり、雪山にスニーカーだったりするので大体ひどくしんどい目に合うが読後感はなぜか爽快。
「いろいろ適当で、途中しんどくっても最終的に面白かった~って笑えたらそれでいいんだよな~」
というわたしの性格になんとなく合っているからなのだと思う。

で、冒頭の料理本も合っていた。
『いろいろ適当で、下調べとか準備とか面倒くさいこと抜きでとりかかれて、ちょっと凝った感じの料理を作って達成感と旨味を得たい』わたしにはちょうどよい刺激を与えてくれる内容で、読み終わらないうちに固まり肉を求めてスーパーに走ることになった。

 

今回作ってみたのはロースハムとパンチェッタ。

まずはロースハムから。
放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる ロースハムハムを作るためにまず野菜スープを作る、というよくわからない展開。

ロースハム 作ってみた 感想ジップロックに入れて冷蔵庫で寝かす。野菜スープを肉に浸み込ませる、ってもう絶対美味しい。後日白ワインと水で低温調理。

同時進行でパンチェッタ。情熱があるときにまとめて作業するスタイル。
放置料理 パンチェッタ固まり肉にハーブミックスと塩をすりこむ。

放っておくだけで ベーコン 感想キッチンペーパーとラップで巻いて冷蔵庫で寝かす。時々ペーパーを取り換えながら熟成を待つだけ。

『すぐに食べられない』という点に残念な気持ちはあるものの、『すぐに食べられない』ほど凝ったことをしている、という満足感もある。
『すぐに食べられない』からには当然美味いに決まっている!というおかしな気持ちも湧いてくる。

 

できあがったロースハム。
ハム 放置料理「もっとハムらしい丸い形の肉を選べばよかった…」
が正直な感想。
なぜか細長い上に四角い肉をチョイスしてしまったので見た目のハム感が少ない。細長い分、レシピ通りの加熱時間だと火が通りすぎてしまったかもしれない。

が、美味しい。
噛むたびに野菜だしの香りがふわっと口中にたちこめて『ハム』というより『美味い肉』を食べている感じ。

ただちょっと塩味がきついかも。
細長い肉だからレシピ通りの塩加減だと中心まで塩を浸み込みすぎたんじゃ…。細長い肉ダメ、絶対。

 

こちらはパンチェッタ。
ベーコン パンチェッタ 手作り脂身が多いほうが失敗しにくい、とあったのでほぼほぼ脂身みたいな仕上がり。

谷口菜津子 放置料理「肉なのに『サクサク』ってどういうことだ」
と思っていたけれど、焼いて油が出切った脂身は本当にサクサク。
このパンチェッタを適当に刻んで、パンチェッタ自身から染み出てくる油だけで野菜と一緒に炒めると本当に本当に美味しい。油の香りがとても良いし、野菜の歯ごたえの合間にサクッとしたパンチェッタの軽い食感が気持ち良い。

 

保存食 作り置き ベーコン ハム失敗を恐れず大量に仕込む派なので大量にできあがった保存食。小分けにして冷凍庫にしまった瞬間心はもう次の料理へ。次は『切り身魚の味噌漬け』か『自家製ツナ』を作りたい。次の休みは早速魚を求めてスーパーに走ろうと思う。

-雑記
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新しい趣味、刺し子

新しい趣味、刺し子

夢中になると寝食を忘れるタイプです。 最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。 刺し子です。 手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。 好 …

続きを読む

ボトルからのストレス

ボトルからのストレス

前々から思っているのだけど、洗剤のボトルってなんであんなに可愛くないんでしょうね。 『油汚れも一発で!』とか『頑固な黒カビも一撃!』とか書いてあったりして、あんまり見えるところには置きたくないなぁと常 …

続きを読む

わたしとニキビと手作り石鹸

わたしとニキビと手作り石鹸

石鹸を作っています。 『手作り石鹸』という物自体が好きで、手作り石鹸のレシピ本を読むのも、ほかのソーパーさんが作った作品を見るのも大好きです。 でもわたしが使える石鹸は、今のところ自分で作った石鹸だけ …

続きを読む

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

アラントインとレチノールの保湿クリームのレシピ

先日試供品で頂いたシーボンの美容液がとてもよかったので、その有効成分を使ったクリームを作ってみました。 忘備録として作り方を記載しますが、気になる方がいらしたら是非作ってみてください。   …

続きを読む

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

今日は父に誘われて山菜採りに。 お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。 今年も、去年までたくさん採れていた場 …

続きを読む