みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

ニトリで石鹸道具をお買い物

投稿日:

石鹸はいつもステンレス製のボウルで作っているのですが、わたしはどうにも不器用でボウルのふちから石鹸だねをだらだらとこぼしてしまうことが悩みです。

注ぎ口がついていてできれば持ち手がついている 、そういうボウルがあればいいのになぁと思い立ち、今日は100均とホームセンターとニトリをはしごしてきました。

『注ぎ口と持ち手がついているボウル』はホームセンターで見つけたのですが、素材がポリカーボネート。
軽くて良いのだけどアロマオイルで変色、変形するし、強アルカリにも耐えられなさそう。

『持ち手はないけど注ぎ口がついている』ガラス製の耐熱ボウルもあったのだけど、これはとにかく重い!
危険な石鹸だねを入れたボウルを持つ手がぷるぷる震えそうなので却下。

100均はダイソーに行ってみたのだけど、ありきたりな普通のボウルかプラスチックボウルしかありませんでした。

で、ニトリで見つけたのがこれ。

ニトリ ホーロー軽量カップ

ホーロー製の1リットル計量カップです。
円柱型なのでここで混ぜるのは難しいだろうけど、ボウルで作った石鹸だねをここにうつせば綺麗に注げるんじゃないかと思い買ってみました。

直火にかけられるのでここで酒粕やチンキを煮切っておいて石鹸だねを入れたりもできそうだし。
アロマワックスバーを作る時、ソイワックスを湯煎するのにもちょうどよさそう。

奥の耐熱計量カップはなんかに使えるかなーと思っただけ。
ピン!とはきていますが特にまだ使い道は思いつきません。

なんにしろ新しい道具を手に入れるとがぜんやる気がわいてきます◎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-雑記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生駒山で三つ葉採り

生駒山で三つ葉採り

暖かかったので、ちょっと気分転換に生駒山に行ってきました。 お昼ご飯を食べてから思いついたので、自力では上らずケーブルカーで時間短縮。 まだ気温が低いせいか、緑はあまりないですね。春はもう少し先かなぁ …

続きを読む

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

今日は父に誘われて山菜採りに。 お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。 今年も、去年までたくさん採れていた場 …

続きを読む

リモンチェッロ完成

リモンチェッロ完成

先週仕込んでおいたリモンチェッロ、いい感じに黄色い色が出たので中身を引き上げました。 漬けておいた皮も実もいったん全部出して、実を搾って茶こしで漉して果汁だけ瓶に戻したらまた冷蔵庫で1週間ほど寝かしま …

続きを読む

朝市へ

朝市へ

最近2度程、母に道の駅の朝市に連れて行ってもらいました。 生駒郡平群町にある道の駅なのですが、その日に収穫された地元野菜がたくさん並んでいてとても楽しいのでお気に入りです。 早起きして朝市に行きたっぷ …

続きを読む

季節を食す

季節を食す

生駒で暮らし始めて2度目の夏です。 大阪に住んでいるときは大きなスーパーで買い物をしていたので大体の野菜はどの時期でも手に入ったのですが、生駒に住んでからは地元野菜を安く売っている産直市で買い物をして …

続きを読む