みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

ニトリで石鹸道具をお買い物

投稿日:

石鹸はいつもステンレス製のボウルで作っているのですが、わたしはどうにも不器用でボウルのふちから石鹸だねをだらだらとこぼしてしまうことが悩みです。

注ぎ口がついていてできれば持ち手がついている 、そういうボウルがあればいいのになぁと思い立ち、今日は100均とホームセンターとニトリをはしごしてきました。

『注ぎ口と持ち手がついているボウル』はホームセンターで見つけたのですが、素材がポリカーボネート。
軽くて良いのだけどアロマオイルで変色、変形するし、強アルカリにも耐えられなさそう。

『持ち手はないけど注ぎ口がついている』ガラス製の耐熱ボウルもあったのだけど、これはとにかく重い!
危険な石鹸だねを入れたボウルを持つ手がぷるぷる震えそうなので却下。

100均はダイソーに行ってみたのだけど、ありきたりな普通のボウルかプラスチックボウルしかありませんでした。

で、ニトリで見つけたのがこれ。

ニトリ ホーロー軽量カップ

ホーロー製の1リットル計量カップです。
円柱型なのでここで混ぜるのは難しいだろうけど、ボウルで作った石鹸だねをここにうつせば綺麗に注げるんじゃないかと思い買ってみました。

直火にかけられるのでここで酒粕やチンキを煮切っておいて石鹸だねを入れたりもできそうだし。
アロマワックスバーを作る時、ソイワックスを湯煎するのにもちょうどよさそう。

奥の耐熱計量カップはなんかに使えるかなーと思っただけ。
ピン!とはきていますが特にまだ使い道は思いつきません。

なんにしろ新しい道具を手に入れるとがぜんやる気がわいてきます◎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-雑記
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カワセミと水鳥とミナペルホネン

カワセミと水鳥とミナペルホネン

ミナペルホネンのタンバリンがとても可愛くて、あんな感じのブローチを作れないかなとあれこれ考えて作ってみました。 均等にドットを並べるのが難しくて、何度もやり直してようやく完成しました。 正直なところ、 …

続きを読む

ちくちく針仕事

ちくちく針仕事

相変わらず石鹸を作れていない日々です。 時間がないのもあるけれど、夫が入院中なので石鹸の減りが遅くて在庫がなかなか減らないのです。 なので今は 「次はどんな石鹸を作ろうかなぁ…」 とあれこれ思案しなが …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

リモンチェッロ完成

リモンチェッロ完成

先週仕込んでおいたリモンチェッロ、いい感じに黄色い色が出たので中身を引き上げました。 漬けておいた皮も実もいったん全部出して、実を搾って茶こしで漉して果汁だけ瓶に戻したらまた冷蔵庫で1週間ほど寝かしま …

続きを読む

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

ボタニカルキャンドル:オオイヌノフグリ

今日の生駒は天気が良く日向は暖かかったので、昼すぎにふらっと散歩に出かけました。 河辺でぼんやりしていたら足元にたくさんのオオイヌノフグリが咲いていたので少し摘んで帰ってボタニカルキャンドルにしてみま …

続きを読む