みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

雑記

節分

投稿日:

イワシのかば焼き

今日のスーパーは大々的に恵方巻コーナーを設けていて
「関西だなぁ…」
としみじみ思いました。

わたしは関西の出身ではないので節分に恵方巻を食べる習慣はありません。
…ん?そもそも恵方巻って関西の習慣、で合ってるのかな??

子供の頃は豆まきをしたりもしましたが、おとなになった今はまいた豆を拾いもったいないから食べてしまう自分を想像すると悲しくなるので豆まきはしません。

せめてイワシを食べようと(というか特売だった)丸々太ったやつを3匹買ってきました。

生駒に越してきてからずっと不思議に思っているのだけど、どうして奈良は海が無いのにスーパーの鮮魚コーナーは大阪よりも充実しているんでしょう?
大阪に住んでいた時は鮮魚コーナーにはマグロ、鯛、鮭、タラといった定番の魚ばかりであまり種類はなかったし特別美味しくもなかったのです。

生駒の鮮魚コーナーはサゴシだとかツバスだとかよこわだとか色んな種類の魚が売られていて、どれもぴちぴちで、見るからに美味しそうです。
「魚はあまり好きじゃない」
と思い込んでいて、たまに切り身の魚を買う程度、さばいたことなんて無かったのだけれど、生駒に住んでからのわたしは毎週土曜日の鮮魚デーを心待ちにしているほどの魚好きです。

今日のイワシはコチュジャンで味付けした蒲焼にしました。

わたしは熱帯魚やメダカを飼っていて我が子のように愛しているので、丸のままの魚をさばいて内臓を掻き出しているとき少し複雑な気持ちになるのですがそれはまた別の話。

愛魚たちと目が合わないようにしながら3枚におろしたイワシを、すりおろした生姜と一緒に料理酒に浸して冷蔵庫に入れておきます。
焼く前にキッチンペーパーで酒を拭き取って片栗粉を薄くまぶし、フライパンで両面こんがり焼いたらコチュジャンとしょうゆ、酒、砂糖で味付け。

いつもの蒲焼とちょっと違った味で、とても美味しかったです。
自画自賛。

-雑記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

先月末に採ってきた、野草のはこべ。 やっとカラカラに乾いたので粉末にしました。 たくさんあるように見えるけれど粉末にすると大匙1くらいにしかなりません。 はこべは葉だけでなく全草に効能があるので茎も取 …

続きを読む

スギナとドクダミのチンキ剤

スギナとドクダミのチンキ剤

先日摘んできたスギナとドクダミ、どちらも肌にとても良い成分が多いのでチンキを作ることにしました。 熱湯消毒後、乾燥させた瓶に薬草を入れてウォッカを注ぐだけ。 直射日光の当たらないところに置いて、1日1 …

続きを読む

キャンドルに挑戦

キャンドルに挑戦

自作キャンドルに挑戦してみました。 小学生の頃、夏休みの自由課題でろうそくを溶かしてクレヨンで色付けして作った青いキャンドル以来です。 あの時カッターナイフでズッパリ切った傷は今でも残っています。 ひ …

続きを読む

ベーコン パンチェッタ 手作り

思い立ったときだけ料理する

谷口菜津子さんの『放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる』という本を買った。 この作者さんの『人生山あり谷口』というエッセイ漫画がとても好き。 悩みやトラブルを抱えた作者がふと山に登ってみたく …

続きを読む

creema craft party 2018に行ってきました

creema craft party 2018に行ってきました

土日は仕事のことが多いのですが、この日はたまたまお休みだったのでcreema craft partyに行ってきました。 わたしはまだまだ『ハンドメイド作家』と名乗れるような腕前ではないのですが、今後の …

続きを読む