みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド 雑記

ちくちく針仕事

投稿日:

相変わらず石鹸を作れていない日々です。
時間がないのもあるけれど、夫が入院中なので石鹸の減りが遅くて在庫がなかなか減らないのです。

なので今は
「次はどんな石鹸を作ろうかなぁ…」
とあれこれ思案しながら、ちくちく針仕事を楽しんでいます。

地刺し ブローチ ハンドメイド

地刺しのくるみボタン。
ストール用のピンが欲しかったのでひとつはブローチにしてみました。

あとのふたつはどうしようかな。
自分で使うには可愛らしすぎるので、髪留めにでもして友達の子供にあげようかな。
特にあてもないけど、楽しいので量産してしまっています。

 

鍋敷き 手作り ハンドメイド

先月作ったランチョンマットの余りの布で鍋敷き。
適当に切って縫っただけなのですが、自分では十分満足。
義務教育に家庭科の授業があって、ほんとよかった。

ハンドメイド作家さん達みたいな素晴らしいものは作れないけれど、手芸初心者でも、ミシンがなくても、雑貨くらいなら充分手芸を楽しめるんだなぁと感じています。

作る、ってほんとに楽しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド, 雑記
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あまった生地でコンフェ石鹸

あまった生地でコンフェ石鹸

貧乏性なので、ちょこっと残った石鹸をあれこれとため込んでいます。 型入れした後ボウルやヘラにほんの少し残った生地紙コップに入れておいたもの。 型から出した後、型にこびりついた生地をはがしたもの。 カッ …

続きを読む

ボトルからのストレス

ボトルからのストレス

前々から思っているのだけど、洗剤のボトルってなんであんなに可愛くないんでしょうね。 『油汚れも一発で!』とか『頑固な黒カビも一撃!』とか書いてあったりして、あんまり見えるところには置きたくないなぁと常 …

続きを読む

生駒の薬草石鹸(経過)

生駒の薬草石鹸(経過)

昨日の日記に載せた『生駒の薬草石鹸』、型出しして乾燥棚に一晩置きました。 いつもなら型出しは何日か後なのですが気になって気になって仕方ないので、まだちょっと柔らかいけど出しちゃいました。 これが型入れ …

続きを読む

キャンドルに挑戦

キャンドルに挑戦

自作キャンドルに挑戦してみました。 小学生の頃、夏休みの自由課題でろうそくを溶かしてクレヨンで色付けして作った青いキャンドル以来です。 あの時カッターナイフでズッパリ切った傷は今でも残っています。 ひ …

続きを読む

地刺しの包みボタン達

地刺しの包みボタン達

空いた時間に黙々と手芸をしています。 気力のある日はがっつり刺し子ふきんを、疲れて気力の残っていない日は包みボタンを作っています。 疲れているなら何もしなけりゃいいのにと思わないでもないけれど、疲れた …

続きを読む