みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

野草、薬草 雑記

野草パウダーとレモンピールパウダー作り

投稿日:

先月末に採ってきた、野草のはこべ。

IMG_3992

やっとカラカラに乾いたので粉末にしました。
たくさんあるように見えるけれど粉末にすると大匙1くらいにしかなりません。

はこべ 野草 ハーブ

はこべは葉だけでなく全草に効能があるので茎も取り除いていません。
ブレンダーにかけて細かくした後、茶こしで漉し、残った葉や茎を乳鉢ですりつぶし、また茶こしでふるいます。

薬草 乳鉢

茶こしに残った分を、またブレンダー→茶こし→乳鉢→茶こしと2、3度繰り返し、それでも残る繊維や固い茎は諦めて捨てます。

薬草 粉末

さらさらになりました。

はこべのにおいはものすごく土のにおいです。
作業中ものすごい土のにおい。

はこべはどこにでも生えている雑草だけれど実は効能があれこれあって、内用にする場合は胃の粘膜の保護や修復、コレステロール抑制作用、便秘や膀胱炎にも効果があるそうです。
1月7日に食べる七草粥は年末年始の暴飲暴食によるダメージの修復のための習慣なのかなぁ、なんて考えたりします。

外用では鎮静作用があるので皮膚炎、湿疹、切り傷やかゆみなどに。収れん作用がお肌の引き締めなどの美容効果が期待できるそうです。
この場合はパックや軟膏、入浴剤として使います。

どちらで使うにしても農薬や排気ガスまみれでは困るので、車が入ってこない生駒の山の中に採りに行っています。

レモンの皮 レモンピール 利用法

続いてレモンの皮。
これで4個分。
リモンチェッロを作るため漬けておいたものを取り出して1週間ほど天日干しにしておいたものです。
乾いてはいますが念のためレンジにかけてぽきっと折れるくらいカラッカラにします。

これもブレンダーにかけます。飛び散ると結構痛いので量があるならフードプロセッサーの方がいいかもしれません。
これははこべほど細かくはならないので、茶こしではなくざるで漉し、乳鉢で細かくします。

レモン パウダー レモンピールパウダー 自作

できるだけ念入りにすりつぶしたら出来上がり。

お塩に混ぜればレモンソルトに、ドレッシングを作るとき混ぜるととても良い香りがします。
グラニュー糖に混ぜたレモンシュガーをクレープやパンケーキ、フレンチトースト等にかけるのも美味しいです。
お菓子作りのときにレモンピールパウダーがあると混ぜ込むだけでレモンの香りになるのでとても便利です。

ただ、外国産のレモンには農薬や防かび剤が皮にたっぷりかかっているので、国産の無農薬でワックス不使用のものを使ってください。

レモンピールパウダー 野草パウダー

 

今回は両方とも量が少ないので手作り石鹸のオプションとして使います。

実はもう今日のお昼間、はこべパウダー入りの石鹸を作ったのですが、長くなりすぎたので明日UPします。
引き伸ばしの手法みたいで非常にいやらしい感じですが、興味があれば明日も見ていただけると嬉しいです!

「読んだよ~」の合図にぽちっていただけると、切実にありがたいです~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-野草、薬草, 雑記
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

季節を食す

季節を食す

生駒で暮らし始めて2度目の夏です。 大阪に住んでいるときは大きなスーパーで買い物をしていたので大体の野菜はどの時期でも手に入ったのですが、生駒に住んでからは地元野菜を安く売っている産直市で買い物をして …

続きを読む

リモンチェッロ

リモンチェッロ

奈良の生駒に越してきて、もうすぐ1年が経ちます。学生の頃に数年住んでいた街なのでまったく知らない土地ではないけれど、おとなになってみると昔は見えていなかった魅力がたくさんあることに気付かされます。 し …

続きを読む

新しい趣味、刺し子

新しい趣味、刺し子

夢中になると寝食を忘れるタイプです。 最近新しい楽しみを見つけたので気づくと明け方、ということがたびたびです。 刺し子です。 手芸は特に好きだと思ったこともなかったのですがこれは強烈に楽しいです。 好 …

続きを読む

creema craft party 2018に行ってきました

creema craft party 2018に行ってきました

土日は仕事のことが多いのですが、この日はたまたまお休みだったのでcreema craft partyに行ってきました。 わたしはまだまだ『ハンドメイド作家』と名乗れるような腕前ではないのですが、今後の …

続きを読む

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

山菜採りと、手作り石鹸の材料摘み

今日は父に誘われて山菜採りに。 お目当てはたらの芽ですが、生駒ではどんどん宅地開発が進んでいて以前から目を付けているたらの芽スポットがどんどん減っていっています。 今年も、去年までたくさん採れていた場 …

続きを読む