みちくさ雑記帖

奈良の生駒でゆるめの天然生活。 里山で手摘みした薬草入りの手作り石鹸やコスメ。 季節の山菜や野草を使った食事。 刺し子やこぎん刺しのハンドメイド雑貨。 などなどあれこれ書いたブログです。

ハンドメイド

赤のシリーズ

投稿日:

こぎん刺し 包みボタン 赤 マタルボン ハンドメイド

初心者のくせに糸にこだわって越前屋さんのマタルボンを取り寄せてみました。

いちばん右の、しましま模様の包みボタンは赤もグレーもcosmoの刺繍糸。
その他は赤はマタルボン、グレーはcosmoです。

わたしは手芸をほとんどやったことがなくてよく知らなかったのですが、刺繍糸ってどれもつやつやなんですね。
地刺しの包みボタンを作ったときには気にならなかったのですが、こぎん刺しの包みボタンはもっと素朴な感じにしたくて、その艶感がどうしても気になって仕方なかったのです。
insTAGSramでいろんな方の作品を見て、越前屋さんのマタルボンという艶感の無い刺繍糸があることを知りました。
ネット通販なので
「思っていた色と違う!」
というものも何本かありましたが、この赤はとても気に入ったので早速作ってみました。

真っ白のシャツか、厚手のTシャツにブローチにしてつけたら可愛いな〜と思うものを いくつか。

自分で作った石鹸は毎日使うけれど、自分で作ったなにかを身につけるということはあまりしたことが無いのでなんだか気恥ずかしくてまだ付けられずにいます。
最初はバッグに付けるくらいがいいかな。
無地のトートバッグが欲しいなぁと思ってきました。

布:DMC エタミン白
刺繍糸:マタルボン321番(赤)
COSMO158A(グレー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると幸いです。

-ハンドメイド
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あまった生地でコンフェ石鹸

あまった生地でコンフェ石鹸

貧乏性なので、ちょこっと残った石鹸をあれこれとため込んでいます。 型入れした後ボウルやヘラにほんの少し残った生地紙コップに入れておいたもの。 型から出した後、型にこびりついた生地をはがしたもの。 カッ …

続きを読む

野草の漬け込み

野草の漬け込み

先日生駒の矢田山で採ってきた野草がすっかり乾いたので取り込み。 左はハコベ。 まだ乾燥しきってなくて少し生っぽいのでこれは引き続き乾かして、石鹸にするときのティーと粉末のオプションとして使おうと思いま …

続きを読む

生駒の薬草石鹸(経過)

生駒の薬草石鹸(経過)

昨日の日記に載せた『生駒の薬草石鹸』、型出しして乾燥棚に一晩置きました。 いつもなら型出しは何日か後なのですが気になって気になって仕方ないので、まだちょっと柔らかいけど出しちゃいました。 これが型入れ …

続きを読む

毎晩ひとつ

毎晩ひとつ

唐突にハマったこぎん刺し。 これが楽しくて、黙々と包みボタンを作っています。 今はまだ本を見ながらですが自分で図案を考えて好きな模様を作れるようになったら楽しいだろうなぁ。 刺し子も楽しいですが、刺し …

続きを読む

久しぶりの針仕事

久しぶりの針仕事

久しぶりの刺し子です。 タティングレース用の糸や道具をまとめて籠に入れています。 作ろうかな、と思ったときに籠ごとぱっと取れるし、色とりどりの糸玉がこんもり入っている様子が可愛らしくて気に入っていたの …

続きを読む